みんなに掲示板で聞いてみる

相談

(全回答数:1 件 / )

46
薬の量が大変多く、適切な服用だと思えないのですが、薬の知識がないのでわからないのですが、どうしたらよいでしょうか。

| van / 30代 | 女性 | 2008年11月 5日 00:25 JST |

47
そのような場合は主治医以外の医師に意見を求めてはいかがでしょうか。
治療法を患者自身が選択していくべきだとする考え方のもと、主治医以外
に治療法について第三者に意見を求める「セカンドオピニオン」がこれにあたります。

まず主治医にセカンドオピニオンを求めたい旨を話し、診療情報提供書を
作成してもらいましょう。これは正当な行為なので、悪びれる必要はありません。
現在の自分の病状を新しい専門の方にも知っていただく必要があるためです。
この際セカンドオピニオン先についても相談して問題ありません。

なお、セカンド・オピニオンは「診療」ではなく「相談」になり、
健康保険給付の対象となるそうです。全額自己負担となりますので、
その点はご注意ください。
詳細はセカンドオピニオン先にご確認されることをおすすめします。

納得のできるまで相談できる医師が見つかるようお祈り申し上げます。

| kulukulu / 20代 | 男性 | 2008年11月 5日 18:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら