みんなに掲示板で聞いてみる

うつ病の友達に悩んでいます。

(全回答数:1 件 / )

45
うつ病の友達がいるのですが、最近自殺願望が強いみたいで心配でなりません。
だからといって私が1日中一緒に居れる訳でもなく、仕事も学校もあるのでよく会えないので、どうしたらいいのかわかりません。
家族は病気の事にはノータッチらしく何も気にかけもされていないらしいのです。。。
その家族にお願いしたいのですが、家族と顔見知りでもなく、連絡先も知らないのでどうしようもないのです。
病院もあまり真剣に相談に乗ってくれないみたいで、、、
入院したとしても死ねるとかまで言ってる友達なので、、、ほんとどうしたらいいものか、、、
なにかいい方法はないのでしょうか?
アドバイスお願いしたいです。

| kaba / 20代 | 女性 | 2008年10月24日 00:22 JST |

48
とても優しい方なのですね。

一つ気をつけて欲しいのは、そのお友達があなたに依存してしまう事です。
心配なのはとても分かりますが、あまり世話をしすぎると
その方は、あなたに依存をして

例えば
「今から死にます・・・」や
「もうやだ・・・」など、自殺をするかのような言葉をあなたに掛けて
心配をしてもらおうとします。

これは、心配をして欲しいためにする行為なので
あまり関与しない方が良いと思います。(見分けるのは難しいのですが・・・)

ある程度のところで、専門家やご家族にお任せするのが
一番良いと思いますよ。

あくまでも、私の経験からの意見なので
詳しい事は専門家から聞くのが良いかもしれません。

ムリして体壊さないようにして下さいね。

| suzu / 30代 | 女性 | 2008年11月 6日 17:39 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら