みんなに掲示板で聞いてみる

結婚式って。。。

(全回答数:3 件 / )

46
はじめまして!
私には付き合い始めて2年ちょっと、同棲はこれからの予定ですが結婚を考えている彼がいます。
そこで少し悩んでいることがあるので、ご相談に乗っていただければと思います。

私には、結婚式をあげる理由がよくわからないのです…
もともと上げたいとは思っていました。
ただ、たった1日のために大きなお金を払う、現実を考えたら式を挙げる意味がわかりません。
こんな時代ですし、そんなお金があったら将来産まれるであろう子供のためなどに貯金しておきたいです。
ですから、結婚するにあたって私は式を挙げるつもりはない、と彼に伝えました。

そしたら彼は大反対…
どうしても式を挙げたいというのです。大金かけなくても、一生に一度の大切な思い出だから…と。
私は長女で一家の初孫ということもあり、両親共に式は挙げろと…
また彼も長男ですので、おそらく彼の両親も式は挙げろとおっしゃるでしょう…

やはり結婚式ってそんなに大切な意味があるんでしょうか?

それと…
妥協案として50万くらいなら出してもいいかな、と思いました。
二人で50万ず、計100万でしたらどの程度の式が上げられるのでしょうか?
教えてください!
よろしくお願いいたします。

| ゲストユーザ: / | | 2008年10月20日 10:27 JST |

47
結婚式の考え方は、人それぞれだと思いますよ。
一度、結婚式場の見積もりをもらいにいけば良いと思いますよ。

100万円でも出来るとこはたくさんあります。
予算が低いと、規模が小さくなったり、招待できる人が限られたり
さまざまな障害がある事はあると思います。

一度、見積もりを出してもらい
「この規模だったら、やらない方がいいよね・・・」とか
「もう少し、予算を上げようか・・・」とか
さまざまな事を考えると思いますよ。

私も、結婚式はそれほど執着はないのですが
結婚式を挙げてる人は、本当に嬉そうな顔をしますよね。

『自分もあんな笑顔になるのかなぁ・・・』
って思うと挙げてみるのも悪くないな~なんて思います。

未婚なのに、偉そうな事を言ってしまいスミマセンでした。。

| ゲストユーザ: / | | 2008年10月21日 11:16 JST |

48
実は私も投稿者さんと同じ考えでした。(たった一日の式にお金を使うより、将来のために貯金したい!と。)

でも、友達の結婚式に参加したとき、考えが変わりました(*^^*)。
小さく暖かな雰囲気のレストランを貸切っての、親族と本当に数人にの友人のみで行われたアットホームな式でした。(参加者は30人未満)
この友達の式に出て、二人の幸せをお披露目し、それを一緒に祝福できることの幸せ。本当に「一生忘れられない幸せな思い出」を作ることができることの意味の大きさを実感しました。
私もお金に余裕はありません(苦笑)
でも、いつか結婚する日が来たら、どんなささやかなものでもいいから、幸せを身近な人とシェアし同時に感謝する機会として結婚式を挙げたいと思いました。

いろいろなプランがありますから、「お金がもったいない!」という考えに捕らわれることなく、まずはお二人で予算内で検討されてみるのが一番だと思います。

あと、両親が一生残る良い思いでを持っていることは、生まれてくるお子さんにとっても幸せなことだと思いますよ^^
私は両親の幸せそうな結婚式の写真を見るのも大好きです。

| mako_eco / 20代 | 女性 | 2008年12月 8日 03:24 JST |

47
私も結婚式をあげました。とても楽しかったですよ。不安やお金の問題もあろうかとはおもいますが、ぜひ結婚式、そして披露宴を盛大にあげてくださいll。のちのちいい思い出にないrますから。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月30日 16:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら