みんなに掲示板で聞いてみる

身体醜形恐怖症なのでしょうか?

(全回答数:7 件 / )

46
私は今年二十歳の学生です。
物心ついた頃から自分の笑顔にコンプレックスを持っていました。
器械体操をやっているのにぽっちゃりだった私は
小学生の頃からダイエットを始め、中学に入ると本格的なダイエットを強要され、
常に努力していました。
成長期だからか、全く痩せる事はなく、太る一方でした。

私には2つ下の弟がいて、同じく体操をやっていて、
私が小学校の頃から同じ体操部の男の子達と私を見る度に指をさして笑い、
弟は更に触発するように私を馬鹿にする事を言い続けていました。
そのストレスと、痩せない私へのコーチからの毎日続いた暴力のストレスで
3年間で30キロ太ってしまいました。
弟らの中傷はエスカレート。精神的にも相当参ってました

それらをきっかけに笑顔だけでなく容姿全体にコンプレックスを抱きました。
目が合っただけでも心の中では馬鹿にしてるんだろうと思うように・・・

高校生になると、周りの視線に敏感になり、
外見だけでなく臭いなども周りに害を及ぼしているんじゃないかと思うようになりました。
「さ」という発音がすべて「くさ!」と言ってるように聞こえてしょうがないんです。
街中や学校を歩いても、みんな振り返って私を笑います。
「キモイ」「ブス」「デブ」「臭い」と言ってるようにしか聞こえません。
それは日常的に毎日、常に感じ取っていて、
学校の下級生は特に私を見ると何度も振り返って爆笑したり指さしたり…
目で追っては笑い、キモイや太いやブスや臭いなどの罵声を浴びせられてる気がするんです。

顔は彼氏もいるし、言われる程のブサイクではなく、そこまで肥満なわけでもありません。
周りで私より太ってる人でも、可愛くない人でもここまで人に笑われたりしてないと思うんです。
私だからみんなが笑うような気がするんです。

友達はその罵声に関して何も感じなかったし気のせいだと言うのですが
私にはそうにしか聞こえないし、「き」と発したらキモイって聞こえたり…
毎日憂鬱でしょうがないです。
今でも毎日視線が怖いです。
なぜそこまで人を容姿で馬鹿にできるのか私には理解できません。
それか、気のせいでしょうか?
私にはとても気のせいだとは思えません。
人がこちらの方向に顔を向けてたらこっちを見てるんだと、
気持ち悪いと思ってるんだと思ってしょうがないのです。
通りすがりに私を見てニヤニヤする人、爆笑する人が毎日後を絶ちません。

死にたいと生きたいとの気持ちが戦っています。
これは身体醜形恐怖症なのでしょうか?
気持ち悪がられるのが怖くて、わかりやすく馬鹿にする若い子達と接すること、
すれ違うこと、同じ空間にいる事が怖くて怖くて…
具合が悪くなったり、気持ち悪い自分が悪いんだと壁に頭を打ち付けたり
太ももをハサミで突き刺したりしてしまいます。
人と接する事が、すれ違うことが、何もかも怖いです…

| giga / 20代 | 女性 | 2008年10月18日 07:27 JST |

48
私も同じ感覚を味わっているので、
アドバイスになるかどうかはわかりませんが、
おそらく貴女は笑われてなんかいません。
ましてや、「キモい」だの「臭い」だのなんて
言われていないどころか、思われてもいないと思います。

もし信じられないなら、
全く知らない、知人もいない場所で、
ボーっと立ってみて下さい。
何かしているフリをして、周りの声に耳をすませると、
自ずと真実が見えます。

貴女は笑われてなんかいないって事が、
必ず分かるハズです。

| masao3 / 20代 | 女性 | 2008年11月 5日 08:46 JST |

48
回答ありがとうございます。

思われてすら言われていないというのは私としてはとても信じがたい事ではあります。
ですが試す価値がありそうなので一度試してみたいと思います。
もっと耳を向けていきたいと思いました。
ありがとうぞざいます。
不安はまだまだありますが・・・

| giga / 20代 | 女性 | 2008年11月 9日 13:43 JST |

47
こんにちわ^^
自分もその気持ちが凄くわかります。自分の場合は高校の時からニキビがひどくなってしまいました。そのことによっていい感じだった女の子からも嫌われてましい、あげくのはてには、女の子同士であの人肌どうしたの?きもくない?などとコソコソいってるのが耳に入ってきてしまいました。
そのようなことが続いたことによって道を歩いていても誰かと目が合えば自分の顔を見てきもいとおもってるんだろうとか、敏感になってしまいました。今でも人と会うのが嫌です。
まぁ、最近思ってることはどうせ死のうと思っているならなにもおそれることなくチャレンジしていこうととです。
なかなか難しいと思うのですが、お互い頑張っていきましょうね^^
gigaさんへ
彼氏がいるってことは、最低限彼氏sはあなたのこときもいなんておもってないはずですし、大切に思ってるはずです、別に赤の他人に何を言われようと私にはこの人がいるとおもっていきていけばいいのではないでしょうか?
彼氏sにもこの悩みを打ち明けてみてはどうでしょうか?
かってながらコメントさせていただいきました

| tom4546 / ~10代 | 男性 | 2008年11月21日 09:55 JST |

48
レスありがとうございます。
境遇が似てですね。大変辛いことと思います。。
私としては言われる人の気持ちがわかるからか、容姿に恵まれてない人を罵倒するという行動そのものが考えられませんが・・・
なぜ人はそんな酷い事をするんでしょうね。

彼についてですが、やはりそう思った方がよいのでしょうか?
ですが、こういった悩みはリアルすぎて彼氏に引かれてしまうようで気がひけてしまいます。
彼氏と一緒に外出する時も、私のせいで彼氏まで笑われてしまうのでは、と迷惑をかけるのが怖くて別れなければならないと思う事も多々あります。
見てる側からしたら彼氏がいるだけマシという事でしょうが・・・

| giga / 20代 | 女性 | 2008年12月22日 01:15 JST |

48
gigaさん はじめまして 
最近 パソコンを始めたばかりで 不慣れな上に 見たら2ヶ月以上も前の話だったんで 投稿は悩んだんですが どうしても 最後の3行が気になり 投稿しました
よかったら 読んでください
うちは 「見た目」より「中身」だと思います
長い人生 みんな 同じお猿さんみたいに しわくちゃで産まれてきます(産科の看護婦を長年していたので 毎日 何件とお産にたちあってきました) そして しわくちゃのお爺ちゃん お婆ちゃんになって 人間はこの世を去ります(ついでに 福祉にも携わっていたので・・・)
美人だから幸せ 醜いから不幸せ・・・ そんなことは絶対ないです
すっごい綺麗な方も 言葉が悪かったり 態度が悪かったりしたら 絶対 男は嫌がります
うち 「ぶっさいくやけど 愛嬌だけは ぴか一やな」って 褒められた?事があります
うちも 一杯 コンプレックス持ってます
でも 一生懸命 生きる それから 相手を思う
それが 一番 きれいだと思うし 罵声 中傷は 確かに辛いけど でも 言う人の方がかわいそうです そんな事しか言えない人なんです
だから 醜い心をもたなかったら 絶対に きれいです
彼氏さんに 大事にしてもらってるのに 太もも突かないでください
うちは 鬱になってしまい リストカットを繰り返しました
その都度 周りの大事な人たちに 迷惑をかけてきました
イライラしたりするのは 少し ポジティブに考えられない その偏った考えに問題があると思います だから どうしても イライラするなら 少し カウンセリングとか 行かれて 治療したらいいと思います 
でも ほんとに 外見だけじゃない
これは ほんとなんです
絶対 幸せになれるん
だから もう少し 考え方を 変えてみやへん?
臭くない 気持ち悪くないよ 笑ってない
もう少し ちゃんと 周りをみたら にこってやさしく思ってくれてる人 居てるよ
お願い! 絶対 傷つけないで
人生 いつか 後悔するから 
うちみたいに あちこち 縫い目だらけにならないでね・・・(/_;)

| koyuki225 / 30代 | 女性 | 2009年1月 4日 20:40 JST |

48
ありがとうございます。
不思議なもので、大きく分けると二種類の人間がいるんですね。
私も人が外見ではないと思っています。
自分を中傷する人達を幼稚だなと見下す事もあります。
その反面、中傷される=よほどの事なのかな、と、
自分がガキだなーと思っていてもこれが世間の目なんだなと素直に受け止めると、
こんな気持ち悪い自分、公害だ、死ね と思って傷つけてしまうようです。

やはり周りが若いからなのでしょうか?
私は今学生で、中傷を受けるのは年下の方が比較的多いのです。

こんな私も中学までは人の外見を罵倒してきました。
高校生になって、そういう事をしてきた自分が最低で子供だと気づいたのと、
やはり自分自身少し大人になったように感じます。

この冬学校を卒業し、社会へ出たらまた周りも変わってくるのではないかなと…

傷つけないで という言葉、心に響きました。
こんな容姿でも親は精一杯愛してくれました。
頑張って与えた命を無駄にされたり傷つけたりしたら親が悲しみますよね。
ありがとうございます。
ポジティブに! なれない事も多々あるとは思いますが、
みんながみんなそう思ってるわけではないと信じて…

お互い自分の体を傷つけずに強く生きていきましょう!

| giga / 20代 | 女性 | 2009年1月12日 14:02 JST |

47
ほかの自分より太っていたり、かわいくない人とかはその自分自身の現状を気にしていないんですよ。
だから、実際は質問者さんよりもひどい状況に置かれていると思いますよ。
気にせず生きられるの?と思うけど、生きられるんですよ。そういう人は。
気にしだしたら気になるのと一緒で、気にしなかったらまったく気にならないんでしょうね。
そして、そういう心無い人発言をする人が多いことも事実じゃないでしょうか。
実際人を馬鹿にする人って最近増えたような気がします。
太った人の良さがわからないというか。道徳心がないというか。
なんにしても、キモイとか臭いとか言われているとしても、言っている本人からしてみたら、単純にそう思っただけで事実を言っているだけの話しなので、そこに嫌いだからとかいう感情はあまり乗っかっていないと思いますよ。

| なおや / 20代 | 男性 | 2012年3月20日 19:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら