みんなに掲示板で聞いてみる

同棲時代の借金

(全回答数:2 件 / )

45
今現在、遠距離恋愛をしている彼女がいるのですが
元カレと同棲している間に借りていたお金があるそうで何処まで返すべきなのか皆様にお聞きしたく書かせていただきました。
彼女が元カレと付き合っていた当時に一緒に住むことになり、同じ県では無かったので仕事を辞めて元カレの家で同棲することになったらしいのですが、その当時中絶をし、精神的な問題で新しい仕事を探すことが困難になり2ヶ月ほど同棲していた間の【携帯代及び車のローン・駐車場代】(彼氏が車を持っていなかったので持って行ったらしいです)を借りたそうです。
別れた後に、元カレの家に置いてあった私物を送ってもらう事になったときに、貸したお金を返したら送ると言われ。
値段の記載が無かったので1万を振り込み、送金した旨を伝え私物を返してもらいました。
その後に、元カレから送金の事実が無い。後日、取りに行くと言われ。その時に自分も同席したのですが、元カレの請求額は30万(携帯代及び車関係10万・別途貸したお金10万・内訳不明金10万【覚えてないらしい】)とのことでした。
彼女が逢うのもキツイと泣き崩れてしまい、自分が話し合いに望んだのですが、別途貸したお金は元カレ側は借りた。彼女側は借りてないとの事で当事者でない自分には不明で彼女の事が心配な自分は、取り敢えず携帯代の分の3万は自分が返すと約束をしその場を離れました。
元カレから自分の携帯に連絡があり11万で手を打つとの事でした。
彼女に係わって欲しくない自分としてはその額で手を打つという旨を伝えました。

詳細が不明なため、判断ができにくいでしょうが意見がありましたらお聞かせください。


| kiyotaka / 20代 | 男性 | 2008年10月 9日 03:38 JST |

48
こんにちわ。

お金のことはやりにくいですね。

馬鹿な男と付き合っていたんですね。別れてかお金請求なんて。

相手にしないほうがいいです。

それか、いくらか渡してきっちりしたいのなら、文章にしてサインしてもらうとか。

本当に終われるようにしないと。

あなたも大人でしょうが、相手が絶ち悪いので、もう少し大人の人に入ってもらうとか。

お金は怖いんで、とにかく気をつけよう。

相手に連絡先はわからんようにしとくこと。

彼女を大事にね。

| kanakana / 30代 | 女性 | 2008年11月 7日 23:08 JST |

47
kanakana様、貴重なご意見ありがとうございます。
一時期、NETに繋ぐ暇が無かったためお礼の返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

自分が、今現在研修中の為バイトをする時間が取れないために取り敢えず11万のうち半額を払い、年が明けて位からもう半額を払うと伝え、一応の形で決着をつけました。

友人からも、『同居してたんだし、彼氏が養うって事でそっちに行ったんだから払う必要は無いと思う』とも言われていたのですが、自分としては後々に元彼の存在がネックとなり尾を引くのが嫌なので支払いという形で逃げることにしました。

最後になりますが、見ず知らずの僕の問題に親身に意見をいただき有難う御座いました。

| kiyotaka / 20代 | 男性 | 2008年11月28日 17:30 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら