みんなに掲示板で聞いてみる

軽い声がれと喉の違和感

(全回答数:1 件 / )

45
昨年夏、声の出しすぎで声帯を傷めました。地元の耳鼻科の検査では炎症はありましたが、声帯結節やポリープはありませんでした。
その後、地元の耳鼻科で再度内視鏡検査をし、さらに念のため国立病院・耳鼻科の声帯関係の専門医を紹介され再検査をしましたが、声帯には異常はないようです。
念のため、食道のレントゲン検査をしましたが、嚥下などにも問題はありませんでした。
しかし、現在も軽い声がれと喉の声帯辺りから異音がし、喉に違和感があります。
年齢的に加齢による声帯の老化などもあるのでしょうか?
今後、どのようにこの声がれと違和感と折り合いをつければよいのでしょうか?
現在は喉や声帯に良さそうなビタミン類(A,B2,B6など)やコラーゲンのサプリメントを試しています。

| microktr / 30代 | 男性 | 2008年10月 7日 23:55 JST |

47
より専門的な「音声外来」で診てもらうことにしました。
ビタミン類(A,B2,B6など)やコラーゲンのサプリメントは声帯の再生に必要な栄養源なので続けることにしました。

| microktr / 30代 | 男性 | 2008年10月25日 21:51 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら