みんなに掲示板で聞いてみる

親の借金と離婚

(全回答数:0 件 / )

46
昔、母が貯めていたお金を父が勝手に使ってしまったり、
少ない金額ではありましたが借金をしたりしていました。
父への不信感から、母は家のお金の管理を慎重に行い、
それ以降大きなトラブルはなく、父も長年同じ会社で真面目に働いていました。

5年前のある日、父が仕事を辞めるという話を母から聞きました。(定年まであと10年)
不景気で会社の経営も厳しく、色々と理由があったのかもしれませんが、
それでもちゃんと給料は貰えていましたし、子供達もまだ就職してませんでしたので、
せいぜいリストラされるまでは・・・定年までは・・・その会社で働いてほしいと思っていました。
しかし、子供の意見に耳を傾けることもなく、勝手に辞めてしまったのです。

1年間は失業保険があるからと言って、父は働きませんでした。
そんな中、父に借金があることが判明しました。
どんなに問いただしても、詳細を話してはくれませんでしたが
取り立ての電話や手紙などから察するに、色んな所に相当な金額を借金しているようでした。
もちろん働かないわけにもいかず、仕事を探し始めましたが、
体力的に厳しい仕事は無理、接客は嫌など・・・父のわがままに加え、
通勤方法や年齢などを考慮するとなかなか見つからず、
ようやく見つけた仕事も、体力がきついという理由で勝手に辞めてしまいました。

借金の取り立ては日に日に多くなり、
母は父には言わずに生活費から少しずつ返済し始めました。
家の貯金はなくなり、生活は厳しくなるばかり。
父の行為は許せませんでしたが、辛そうな母をみて、
私は1年間一生懸命働いて貯めたお金(約100万円)を、
借金返済の一部にあててあげることにしました。

それから父はまた仕事を見つけて真面目に働き、
母は昼と夜に仕事を2つ掛け持ち、
少しずつ借金を返済して、
まずまず円満に過ごしていました。

ところが数日前、
給料が払われていないため、母が父の会社に電話したところ、1ヶ月前に辞めたと言われました。
1ヶ月間毎日仕事に行くふりをして家族を騙し、給料は何かに使ってしまったそうです。

もちろん母は怒り、一切父と口をきいていません。
もう離婚するとまで言っています。
母の辛さをずっと見てきましたし、父の借金癖などはもう治らないと思いますので、
私と妹は、母と父の離婚に承諾しています。
しかし、うちを出るにもお金がありません。
私は現在1人暮らしをしていますが、
母の仕事の都合や家の大きさなどから、私の家に呼ぶわけにもいきませんし、
経済的な援助をしてあげられるほど、余裕もありません。
でも、あの窮屈な空間に、母と妹を置いておくのは、気がかりでなりません。

何か良い方法はないものでしょうか?

そして、離婚した後、父のことはどうしたら良いのでしょうか?
援助はするつもりはありません。
でも決別するわけではなく、子供達だけでも、関わりは持っていたいのですが・・・。

| sumi / 20代 | 女性 | 2008年10月 5日 02:41 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら