みんなに掲示板で聞いてみる

ついカードで買物

(全回答数:3 件 / )

45
先日初めての一人暮らしで引っ越したのですが、
引越しと同時に新しい家具や雑貨を揃えるのに、
カードで買ってしまうため金銭感覚が麻痺しているように思います。

内心いくら使ったんだろう?と思いながらも、
生活に必要なんだから買っちゃえと購入してしてしまいます。
自分でいくら買ったのか計算するのが怖いので計算はしていません。

今の家に住み始めて約3週間たつのですが、
好きな物に囲まれていて、部屋にいると落ち着きます。

出かけると欲しいものを見つけてしまうので極力家に居るのですが、
webでも購入できてしまうのでどうすれば良いか悩んでいます。

浪費癖を直す良い方法を教えてください。

| ゲストユーザ: / | | 2007年9月25日 09:56 JST |

47
angleさん、こんにちは

私もいつも「買っちゃえ」という勢いで買い物して、好きなものに囲まれた部屋で
気持ち良く生活しています。
その気持ちは何者にも変えられない幸福の時ですよね。

しかし、浪費のせいで自分の生活が圧迫されるのでしたら改善するべきだと思います。

私の場合は、口座を分けています。
例えば「カード支払いの口座」「現金で使える口座」「貯金の口座」などです。
予め、そこに振り分けてその範囲内で使うようにしています。

ご参考になれば幸いです。

| arara / 30代 | | 2007年10月 3日 20:06 JST |

47
物欲が強いようですね。
カード利用を止めるには自らカードにはさみを入れてください。
常に財布の中の現金とのみ相談をする癖をつければ問題ないですね。

何故カードを破棄しないのでしょうか。
カードは一度支払が遅れるとその後人生が悲惨なことになります。
家、車などのローン、急な怪我・事故・疾病に伴う長期入院など医療ローンを組まなければいけない局面で与信がおりず、思わぬ否決を食らうことがあります。さて、どうしますか?

これらのリスクに対する準備ができているなら浪費癖を直す必要はないと思いますが、いかがでしょうか。

・極力カードを使う際は、利用は毎月いくらまで、と制限を設ける。
・本当にそれが必要なのかどうか、すぐなければ死活問題かどうか。
(極力need以外のものは購入しない)
・カードを使うことで得られる便益性が他の決裁手段に比べて格段に高い。
とりあえず以上の3点からはじめてみてはいかがですか?

| pekepon / 30代 | 男性 | 2007年10月 3日 20:26 JST |

47
最近ようやく浪費癖が衰退しつつあります。
他の事に気を持っていくことで回避出来ているみたいです。
回答してくださった方ありがとうございました。

| ゲストユーザ: / | | 2007年10月16日 17:32 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら