みんなに掲示板で聞いてみる

年下初婚の彼と再婚すべきかどうか…

(全回答数:3 件 / )

46
はじめまして。

迷い悩み、皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思い、はじめての投稿です。


私は48歳(バツ1コで長男24歳・次男20歳)がいます。 

14年前に離婚して以来実家で暮らしています。

彼は34歳(初婚)で8年前から付き合っています。

知り合った当初から彼は結婚願望が強く

私は当時から「子供が成人したら結婚したいけど、今は無理」と言っていました。

それが原因で何度か別れも繰り返しましたが

それでもいいからと、考え直して彼のほうが戻ってきてくれました。

最後に別れたのは2年前でもう彼に迷いはないようです。

その彼が「もう待てない。すぐにでも一緒に暮らして籍も入れたい」
と言ってきました。


現在、次男は大学生で一人暮らし。

長男は引きこもり状態で仕事もせず

一日中家でゲームをしたり本を読んだりの毎日です。

離婚したとき小学生だった長男は

環境の変化と精神的ダメージが強く

引きこもりになったのは私の責任だと思っています。

ほとんど誰とも口を聞かないし

私が話しかけても簡単な返事をする程度です。


彼は長男も一人暮らしを始めたほうが、良い転機になるんじゃないか、もし嫌なら一緒に住んでもいいと。

長男に再婚の話は伏せて一人暮らしをしたいか聞いたところ

答えは「ノー」でした。

「お金がかかるから」「今はしたくない」と私に負担をかけないように遠慮もあるのだと思います。


彼と子供たちは会ったことも話したこともありません。

ずっと内緒で付き合ってきました。

先月母のお墓参りの時に「一緒に行きたいって言ってる人がいるんだけど、いい?」と彼に引き合わせようとしたのですが、長男に「いやだ」と言われ断念しています。


8年も待たせた彼に悪いと思います。

彼のご両親は、年齢が14も上でバツイチで子供が二人もいる私との結婚はよく思っていません。(当然だと思います)

子供たちのためにはどうしたらいいのでしょう。

彼と暮らしても子供のことがずっと気になると思います。

このまま別れるのも辛いです。

| honoka / 40代 | 女性 | 2008年9月11日 17:09 JST |

47
はじめまして、こんにちは!

8年も待っていてくれるなんて、すごい男性ですね。
よっぽど愛されているんだと思います。

文面からお子様のことをとても心配されているようですが、
中高生とか多感な時期のお子様なら考える必要があると思いますが、
もう24歳と20歳であれば、立派な大人だと思います。

もう十分親としての義務は果たしたと思いますので、
これからはご自身の幸せを考えるべきだと思います。

自然界ではある程度成長したら子の親離れ、親の子離れをしていきます。
それと同じで、無理にでも一人暮らしをさせるなど、突き放すことも
必要なのではないでしょうか?

ただ、ご自身が一人で悩みを抱えなくてもいいと思いますので、
彼と子供を引き合わせて、彼にも今後の責任を負ってもらうことが
これから大切なことだと思います。

えらそうなことばかり言って申し訳ないのですが、
率直な気持ちを述べさせていただきました。

これが悩み解決の一助になれば幸いです。

| rinbou / 40代 | 男性 | 2008年9月16日 18:53 JST |

48
rinbouさん、ご意見ありがとうございました。

彼が8年も待ってくれているのは
ひとつには子供たちの父親になる気がないからです。

もちろん私のこれまでの人生の中で
結婚・出産を含め色々な体験を経て現在の私になったわけで
その私が好きと言ってくれますが
やはり彼の中では「他の男性との間に出来た子供=可愛くない」
という気持ちまではどうしても変わらないのです。

今回一緒に暮らしてもいいと言ってくれていますが
うまくは行かないと思います。

長男に一人暮らしをさせるにも 私が家を出てしまったら
困ったときに帰ってくる実家がなくなってしまいます。

私が子離れ出来てないだけでしょうか。

子供たちが精神的にも経済的にも独立して
「もうお母さん再婚でもしたら?」と言ってくれる日が来たら
心からうれしいのですが。

先日、彼に胸のうちを話したところ
理解してくれて「その気持ちはよくわかる。また待つよ。」と言ってくれました。

rinbouさんに頂いたアドバイスの中で
「彼と子供を引き合わせる」
機会を見て実現させたいと思います。

そこから何かがはじまるかもしれませんよね。

親身になって書き込みして頂き、感謝しています。
ありがとうございました。



| honoka / 40代 | 女性 | 2008年9月17日 09:49 JST |

48
年下の彼が息子さんの父親になりたくない気持ちは本音だと思います。なれるわけないです。
彼はあなたが好きなんであって、息子さんとは近しくもない。
それを強要するのは酷です。
ただ、子どもはいつか離れていきます。今は経済的に母親を頼っても、いずれ自立していくものだし、そうでなければ困ります。
だから、今は彼と法的にどうのこうの、正式にどうのこうのという前に、ふたりの関係性を大事になさるべきではないかと思います。
そしてふたりきりになったときにまだ互いに求め合っている関係なら籍を入れられたらいかがでしょうか?
これ以上ふたりで子どもを作れるわけではないのでしたら、婚姻は対して意味がないと思います。一番大事なのは二人の幸せではありませんか?

| tamaki1015 / 50代 | 女性 | 2010年3月12日 07:57 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら