みんなに掲示板で聞いてみる

夫の代わりに支払った代金は、取り戻せますか

(全回答数:2 件 / )

46
はじめまして。
 結婚2年後に、夫にサラ金数社に借金400万円あることがわかりました。
 この使い道は、自営なので業者への支払いや、人件費に使われたのではないかと思います。

また、夫が独身時代の健康保険税や市税などの滞納が、50万円ほどあることも判明しました。

毎月返せども返せども元金が減らず、我が家には無駄な出費に思えたので、
 その頃、私の貯金もすぐに使うことも無かったので、夫に頼まれたわけではないですが、
 家計を考えてよかれと思って、私の貯金をはたいて借金を返済しました。

その後、今までサラ金へ返済していた額を、私の通帳に振り込んでいけば、
 私の貯金も元に戻ると信じて、私が肩代わりしたのですが、考えが甘かったようです。
 結局、貯金が戻るどころか、次から次へと夫の仕事関係の出費があり、
 現在もなお、私の通帳には貯金が、1万円もありません。

2~3年前に、老いた母の同居も含め、一戸建てを購入。
 夫の仕事場(車の修理工場)を隣に併設し、新たな土地での生活が始まりました。
 その際、工場を建てる資金や機械を購入するなどの資金が足りず、
 融資を受けるにも、保証人をたてることを嫌った夫は、なすすべもなく見かねて私が、
 私の母に300万円の援助、私の銀行ローンで200万円を借金しました。

新天地にきて、なかなか商売もうまくいかず、お金のことで喧嘩するこも増え、
 夫のお金のルーズさ、計画性のなさ、安易な考えなどを思うと、離婚も考えてしまいます。

そんな場合、夫に代わって支払ったお金は、取り返せますか?
サラ金に返済の明細書や完済証明書は、ちゃんと残してあります。
 特に借用書は、ないのですが、あったほうがいいのでしょうか?
 ちなみに夫の貯金は、ゼロです。 財産と言える物は、土地・家くらいです。

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

| ゲストユーザ: / | | 2008年9月 4日 14:36 JST |

47
この場合は、旦那様の支払い能力があるかないかにもよると思います。
また、財産がなければ支払ってもらえるとは思えません。

毎月の給料や、旦那様の財産などしっかりと調べれば
少しは返ってくるかもしれません。

弁護士の先生などに相談してみると良いかもしれませんね。
その時に、お金ではなくても何か方法を提案して頂けると思います。

具体的なアドバイスではなくてゴメンなさい。。

| hirokazu / 40代 | 男性 | 2008年9月 5日 09:57 JST |

48
hirokazuさん、ありがとうございます。

たぶんうちの旦那は、財産といえるものは全く無いでしょう。
隠し金を持っているとも思えませんし・・・

現在の収入も不安定で、赤字のことも多いので、
やはり無い人からは、取ることは難しそうですね。

少し気持ちを切り替えながら、今後のことを考えてみます。
ありがとうございました!

| ゲストユーザ: / | | 2008年9月 6日 15:32 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら