相談&回答 |
約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 中根 澄恵
ご相談者:30代/女性
はじめまして。私は、3年前から、原因不明の右側の下腹部痛と骨盤と腰の痛みに悩まされています。
この3年間で体重が10キロ以上痩せてしまい、現在、骨と皮(お年寄りみたいな)体です。
身長は160cm 体重42キロ 体脂肪20.5パーセントしかありません。
とにかく、体力をつけて、体重を50キロ代にしたいのですが、どのようにして、体重を増やしていけばいいでしょうか?良きアドバイスをお願いします。
30代/女性 | 日付:2008年2月 8日(金) 07:16 JST | 閲覧件数: 2,411
ご相談ありがとうございます。回答が遅くなって申し訳ありません。
3年もの間、原因不明の痛みに悩まれていてとても辛いですね。病院には行かれたのでしょうか?
痛みとやせ始めたのが同じ頃からですので、やせたのもその痛みに関係があるかも知れません。まだ病院に行かれていないのでしたら、早めに病院で検査を受けましょう。まずは痛みの原因を知り、早く治療して健康を取り戻す事が第一です。検査の結果、何処にも異常が無ければストレスによる痛みも考えられます。その場合もよく話を聞いて下さる専門医に相談されるのがよいですが、ご自分でも、ゆっくり入浴して十分な睡眠をとる、スポーツやレジャーでリフレッシュするなど心身ともにリラックスする事が大切です。アロマテラピーやハーブティーもリラックス法としてお勧めです。また、体重はかなり少ない割には体脂肪率がありますので、骨と筋肉量が少なくなっていると思われます。骨や筋肉が衰えている事が痛みを強くしているのかも知れませんね。運動により筋肉をつける事も必要です。早く痛みから解放されることを祈っております。健康であれば、3食バランスよく食べ、適度な運動を続けるなどの正しい生活習慣を身に付けることで体力もつき、自然と体重も戻ってくるでしょう。
ボディケアスクール・スワンでは、健康維持・増進のための健康相談も行っております。
検査の結果、病気がなければ正しい食生活や運動方法など詳しくアドバイスも出来ますので直接ご連絡下さい。
回答日時:2008年2月 9日(土) 20:05 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。
ご相談のお礼のコメントがドシドシ届いています。
悩み辞典で笑顔のきっかけを見つけて下さい。