相談&回答 |
約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:メンタル社労士 枌原 可苗
ご相談者:40代/女性
初めまして。よろしくお願いします。実は・・・。3年前から付き合ってる彼がいます。お互い家庭がありますが、彼の方が私の存在関係なく離婚が決まり・・・。そのまえから、彼がうつっぽくなり、このままだとこわれてしまいそうで、何度も病院に行こうとゆってるですが・・・。きちんとカウンセリング受けて一緒に治していきたいのですが・・。私もこのままだと心配で、気持がおちつきません。自分の友達に経験者がいるので色々相談に乗ってもらったりしました。やはり、きちんと病院にいくべきですよね?
40代/女性 | 日付:2009年4月20日(月) 18:35 JST | 閲覧件数: 1,790
このお話だけでは彼がどれくらいの状態なのか全く判断がつかないので返答に困ったのですが、ちょっとうつっぽいかなっていうくらいであれば、病院に行かなくても周りに彼を支えてあげられる人がいることで改善されると思います。
逆に、うつがひどい場合は状態を観察する必要があるために医師の診察を受けた方が良いと思います。
ですが、それを判断するのも難しいと思うので、やはり病院に行くことをお勧めしたいと思います。
うつ病は外から見てもよくわからないですし、思いつめてしまうこともあるので注意が必要です。
私がいつも思うことですが、うつ病は薬を飲むことよりも人の温かさを感じること、誰かがそばに居てくれる安心感、悩みを聴いてほしいと思った時に否定せずに聴いてくれる人がいることの方が、病院の薬以上の効果を発揮し、改善するということです。
どうか彼を支えてあげて下さいね。
回答日時:2009年4月21日(火) 00:25 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。