相談&回答

約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

もう40歳なのに父が一人暮らしを許してくれません

ご相談者:40代/女性

20年前父からセクハラを受け怒ったら精神病院に入れられました。今でもお尻を握られたりして嫌なので一人暮らしをしたいのですが10年くらい前に幻聴幻覚が起こり今はもう直ったのですがそのことが原因で一人暮らしを許してくれません。いつもどたんばで邪魔されてしまいます。今も正社員で働こうと思い一人暮らしがしたいのですが今はいいよと言っていてもどたんばで邪魔されてしまうと思うと不安です。もう40歳なので独立して自分の人生を作っていきたいのですがどうすればよいでしょうか?

40代/女性 | 日付:2008年10月28日(火) 22:07 JST | 閲覧件数: 1,802

心身の健康に問題がないのであれば自立してもいいのでは?

心理カウンセラー 筒井 恵里子

40歳になるあなたの一人暮らしを、お父様がお許しにならないのはなぜでしょう。
そしてあなたがそれに従っているのはなぜでしょう。
あなたが自立していくのに問題のない状態なのであれば、正社員になることも一人暮らしをすることも、もしもお父様が反対したとしても実行してしまってよいのではないかと思うのです。
10年くらい前に幻聴が起こったとのことですが、再発の心配はないのでしょうか。自立するに当たって心身の健康に問題がないかを確かめ、もしも問題がなく、あなたが自立を望むのならば、お父様にきちんとお話をして実行してみてはいかがですか。

回答日時:2008年11月 3日(月) 21:10 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


心理カウンセラー
筒井 恵里子相談件数:229件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら