相談&回答

約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

嫌われた友人とどう接すればいいのか

ご相談者:10代/女性

はじめまして。
自分がどうするばいいのか、分からなくなってしまったので相談させていただきました。

中学の頃から一緒の友人がいるのですが、私はその友人に依存していて
何をするにも一緒でした。
しかし学校で揉め事があり、それがキッカケで友人の今までの鬱憤が爆発してしまい、仲直りしたいのですが、わたし自身が変わらなければどうしようもないみたいで、
とりあえず友人と私の考えをまとめてみました。

友人側
→前々から私が嫌いだった。
理由:努力しない。友人自身を悪者みたいに扱う

→中学の頃のが仲良かった。なので中学の頃みたいな関係に戻そうとしている。
※現在そう思っているかは不明

→とにかく私が面倒。なぜ嫌いな奴から好かれなきゃならないんだと思っている。
不確定要素:私が死んでも悲しまず、面倒くさがる。
理由→友人が原因だと騒がれる可能性があるから。
※上記について否定はしていない。


私側
→嫌われてると知り、大ショック

→仲良くしたいという気持ちも強いが諦めろと言う気持ちも強い。7:3くらい

→友人が他の子と話している、一緒に居るのを見て、孤独感と嫉妬を覚える。
理由:友人自身、何もしていなくても周りに人が集まるが、私が誰かに話しかけたりしていてもすぐに会話終了=皆からも嫌われてる

→話しかけようにも、相手が自分を嫌っていると思うと話しかけられない。

→内心、もう関係は確実に戻らないと思っている。

→しにたい

→夏休みまでに、普通に会話できる程度に回復していなければ、夏休み明けには確実に関わりがなくなる(気がする)


原因の原因。
修学旅行前から、あまり良くない雰囲気だった。

それが修学旅行で爆発

自分が謝罪すれば、また前みたいにワイワイできると考えて謝罪

友人の鬱憤爆発
原因は多分自分の態度。
内心、友人が好きな子のことを悪く言ったからじゃないかと考えている。

今に至る

大体、話しかけてくるのは向こうからだが、一言で会話終了

長くて申し訳ありません。
私はどうしても休み明けには、関係がなくなっているのが嫌なんです
どしたら前みたいに仲良く話せるでしょうか?

10代/女性 | 日付:2013年7月13日(土) 10:36 JST | 閲覧件数: 473

メンタルセラピスト/コーチ 椎原 澄

このプロに有料相談

回答日時:2025年5月26日(月) 06:53 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


メンタルセラピスト/コーチ
椎原 澄相談件数:175件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら