相談&回答

約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

これでいいんでしょうか?

ご相談者:10代/女性

私は16歳です。
17歳の彼氏がいます。
結構暴力的です。
会ったら叩かない日はないです。
束縛も激しいです。
男の絡みがダメなのは当たり前で女友達と遊ぶのも許可がいります。
あと服装も少しでもはだけてると手や足が出ます。
スカート・短パンもダメです。
前から
「お前、あほやもんな」とか
「お前に出来るはずないやん」
とか、そういう言葉を言われるんですが
最近になって 自分でも (彼氏が言ってるから自分に出来るはずない・・・)って思ってしまってる自分がいます。
それって、自分のこと嫌ってるって言うか
なんて言うか、自分ダメっておもいっきり思ってますよね。
それを感じるのがすごくいやなんです
これって、やぱりDVに入るんですかね?

でも、DVだからって別れられないんです・・・

10代/女性 | 日付:2011年8月10日(水) 23:06 JST | 閲覧件数: 1,076

あなたと彼の関係からは何も生まれません。

心理カウンセラー(うつ・人間関係・労働・教育) 渡辺 裕子

こんにちは。心理カウンセラーの渡辺です。

ご回答が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

さて、彼との関係でお悩みなのですね。

会ったらいつも叩かれる。
束縛が激しい。
あなたをさげすむ言葉をいい、いつもののしられる・・・

明らかにDVです。
でも、別れられない。

なぜでしょうか。
それを見つめなおしてほしいのです。

彼がいなくなると一人ぼっちになってしまうのが怖いからですか?
あなたがいないと彼がダメになってしまうと思うからですか?

もし、そんなお気持ちがあるのなら、その関係を
「共依存」
と言います。

DVをする側と、される側は、割れ鍋にとじぶたの様に、お互いに依存し合っている関係です。

しかし、その関係の中からは、何も生まれません。

エスカレートする暴力によって、あなたのこころもからだもボロボロになります。

そして、人間としての尊厳も無くなってしまいます。

あなたはすでに、自分は価値のない人間だと思っているようですが、そんなことは全くありません。

あなたはあほでもないし、何もできない人間でもありません。
自分で決断する頭を持ち、自分で自分の人生を歩いて行ける能力もあります。やろうと思えば何でもできます。

それを絶対に忘れてはいけません。
そして、暴力に屈してはいけません。

自分の価値を認め、自分を大事にしてください。

そして、彼から離れてください。
これ以上の悲劇にならないうちに。

それが、あなただけでなく、彼の幸せにもつながります。

現実から目を背けることなく、正しいことは何なのか、しっかりと決断してください。

このプロに有料相談

回答日時:2011年8月19日(金) 00:34 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


心理カウンセラー(うつ・人間関係・労働・教育)
渡辺 裕子相談件数:216件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら