相談&回答 |
約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 鉢須 祐子
ご相談者:30代/男性
はじめまして。
今現在親子2人で工務店を営んでおります。
現在では社長(親父)の仕事が激減しほとんどない状態が続いております。
幸いに私自身のほうは何とか知り合いに紹介して頂いたリフォーム会社の
社長さんから継続的に仕事を頂いている状態です。
しかしながら 私自身の給料だけでは会社経営が大変難しく
毎月の支払いだけで持ち出しの状態が続いております。
銀行から300万の融資してもらうことができたので
今現在は何とかなってはおりますが、いつまで続くか分からない状況です。
一度会社をたたむことも考えて担当の経理士さんにも相談しましたが
以前の売り上げが赤字状況が続いてる為 最低数百万の金額を
返金する状態にしないとたたむことすらも難しいそうです。
希望は社長自身の年も70近いので引退してもらい
新たな出発をしたいと思っておりますが 今の状況からして
まず資金繰りが難しい状況です。
何か良い提案がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
30代/男性 | 日付:2011年4月29日(金) 08:06 JST | 閲覧件数: 1,635
こんにちは。
ご相談、拝読いたしました。
今、とても大変な状況で、色々とご不安でいらっしゃることとお察しいたします。
いただいた情報では、具体的な数字や債務状況などが把握しきれないため、なかなかご提案いたしかねるというのが正直なところです。
ご相談者様は現在、リフォーム会社のお仕事を受けていらっしゃるとのことですが、それは請負でされているのでしょうか?それとも給与扱いでしょうか?
また、会社を維持するための経費はどのくらい掛かっている状態でしょうか?
銀行から300万円の融資を受けたとのことですが、その他にいくら債務残金があるか、毎月の返済額、その他担保の有無など詳細が分かれば、具体的にお役に立つアドバイスが可能です。
税理士さんが、会社をたたむ際にお金が必要とおっしゃったとのことですが、これは自己破産手続き費用のことを指しているのでしょうか。
それとも、何か別のことを案じていらっしゃるのでしょうか。
この点も、気になります。
廃業にも、お金がかからず済む方法もあります。
また、収入やお仕事があれば事業そのものを続けることが可能になるケースもあります。
お父様のご意志なども交えながら、最適な方法について考えられたらと思いますが、ご相談内容をもう少し詳しくお伺いしないと何とも言えない状態です。
今なら、色々な方法で対応出来る可能性がありますので、もしよろしければより具体的な内容をお聞かせください。
(お問い合わせフォーム)
https://cart2.shopserve.jp/life-plan.pu/FORM/contact.cgi
どうぞおひとりで抱え込まず、お気軽にお声かけください。
ご相談者さまのお悩みが良い方向に進むことを心よりお祈り申し上げます。
回答日時:2011年5月 9日(月) 20:10 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。