相談&回答

約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

人間不信で友達をなくしました 孤独でつらいです

ご相談者:30代/女性

現在、子供と夫以外の人とはまったく交流がなく、とても孤独です。
親とも不仲です。
数年前、実家を出て今の家へ。そこで今の主人とバイト先で知り合い同棲、結婚しました。

元々、人付き合いがとても苦手な上、実家を出るときにひどい鬱状態だったのもあり、関係を切って生きてきました。
数少ない友達が信用出来ず、自分から関係を切ってしまいました。(音信不通)

自分の性格に自信が持てず、しどろもどろで誰かが話しかけてくれてもまともに会話が成立することはなく、いつもそのあと避けられてしまいます。もしくは自分から出会う事を避けてしまいます。

私は怖いんです。私が自分を出すと、いつか必ず嫌われてしまう。そうなったら攻撃されるかもしれない…そんな被害妄想がなおりません。
数年まえからずっと、被害妄想に苦しんでいます。
もしかしたら、子供の頃から変わっていないのかもしれませんが、子供の頃は、自分がどう思われてもいい、と開き直っていたので友人もいつも数人いました。

震災のとき、私には一通も、心配する声が届かなかったのをきっかけに、自分がいかに孤独な人間なのかを思い知りました。
正直、生きていていい人間だと思う事が出来ません。
私はどうすればいいのでしょうか。

30代/女性 | 日付:2011年4月20日(水) 11:05 JST | 閲覧件数: 2,402

自分と仲良くして下さい

メンタルセラピスト/コーチ 椎原 澄

ちょこっとさん メールありがとうございました。

人付き合いが苦手とのことですが、ご自分で今のご主人と出会われてお子さんもおいでとのこと。
家庭生活は充実していますか?
お子さんと、笑顔のやりとりをしていますか?

今、こういったご相談ができるということは、以前だったら辛くて仕方がなかった人付き合いを、改めてできるようになりたい、してみたいというエネルギーが湧いてきたのだと考えましょう。

相手を探す前に、もっと自分と仲良くなりませんか。自分の素敵なところ、たくさん見つけて自分を解放して楽しむ。それができたら話しの会わない友達をワザワザ作らなくてもいいかもしれないし、いつのまにか気の合う人がそばにいるかもしれませんよ。

自分の笑顔、自分の素敵な表情や表現を見つけて下さい。道端のお花が貴女に微笑みかけているかもしれません。

このプロに有料相談

回答日時:2011年4月22日(金) 10:28 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


メンタルセラピスト/コーチ
椎原 澄相談件数:175件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら