相談&回答

約7分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

姉の金銭問題について相談させて下さい

ご相談者:20代/女性

管理人さんからアドバイス頂きましたので、こちらに相談させて頂きます。

私は三姉妹の末っ子で、長女(33歳・独身)の問題について悩んでいます。
長女は精神病を患っており、20歳の頃から、借金・家出・自殺未遂等をした後、27歳で自己破産しました。30歳になると自立する為と言って実家近くのアパートで独り暮らしを始めました。
現在は精神障害者の認定を受けて月6万の年金を貰っています。

しかし、それだけ生活ができないといってここ数年間母から借金し、去年1年で200万ものお金を貰っていました。
それ以前にも借金の肩代わりやら生活費やらで両親が姉に費やした額は1000万近くです。
借用書は存在しません。
私は正確な額こそ知りませんでしたがお金を渡しているだろうと思っていたので何度も渡さないように母に言いました。
その度に母は「そんなこと言ってもあの子はまともに生活できない。ちゃんと返してもらうから。」と言ってまともにかけあってはくれませんでした。
母も軽度の精神病を煩っており、入院歴もあるため長女がそうなったのも自分の責任だという負い目があるのだと思います。

母は今年60歳になります。年金の早期受給も考えており「今後は姉にお金も渡せなくなる」と言っていましたが、年金さえも長女に渡しそうで心配です。
父は既に年金の受給を始めていますが、長女のことは「縁を切った」などと言っており、母との関係もそれ程良いものではありません。
ちなみに両親は自営業者で持ち家と土地を担保に借金をしており、決してお金にゆとりがあるとは思えません。
私と次女の姉は他家に嫁いで改姓しており、両親の姓を名乗るのは長女だけです。
今は次女一家が両親と同居してくれていて心強いのですが、来年には転勤になってしまう可能性があり、そうすると長女が両親と住むのではないかと思うと不安でたまりません。
長女は長女なりに頑張って日雇いのバイトや実家の手伝いで稼いでいるつもりですが、その範囲内で生活できていないのが現状です。
障害者であることや年齢も30過ぎとあってなかなか決まった仕事は見つからず、年金を担保に銀行で借金しようとしています。
にも関わらず、去年からミニチュアダックスフンドを飼い始め、どこにそんなゆとりがあるのかと思います。

以上のことを踏まえてお聞きしたいのは

1)なんとかして母の姉に対する援助をやめさせたい。
2)次女にも私にも子どもがおり、その子どもに長女の事で金銭的な迷惑がかかることがないようにしたい。
3)父や母が亡くなって相続問題が起きた場合、長女は既に1000万以上の援助を受けているので姉妹同等に扱われることのないようにしたい。

です。
家族間、それも親子間での金銭のやりとりの問題ですので法的措置は難しいと思いますが、相談にのっていただければと思います。
よろしくお願いします。

20代/女性 | 日付:2011年3月 9日(水) 20:26 JST | 閲覧件数: 1,286

一日でも早く解決されることを心よりお祈り申し上げます。

古家 秀樹

○悩み辞典でのご相談のご利用ありがとうございます。
○はじめまして、飛鳥(あすか)行政書士法務事務所の古家(ふるいえ)と申します。

○さて、早速ご相談のご回答ですが、下記のようになります。


>管理人さんからアドバイス頂きましたので、こちらに相談させて頂きます。
>私は三姉妹の末っ子で、長女(33歳・独身)の問題について悩んでいます。

>長女は精神病を患っており、20歳の頃から、借金・家出・自殺未遂等をした後、
>27歳で自己破産しました。30歳になると自立する為と言って実家近くのアパート
>で独り暮らしを始めました。
>現在は精神障害者の認定を受けて月6万の年金を貰っています。

>しかし、それだけ生活ができないといってここ数年間母から借金し、去年1年で
>200万ものお金を貰っていました。
>それ以前にも借金の肩代わりやら生活費やらで両親が姉に費やした額は1000万
>近くです。借用書は存在しません。

>私は正確な額こそ知りませんでしたがお金を渡しているだろうと思っていたので
>何度も渡さないように母に言いました。その度に母は「そんなこと言ってもあの子は
>まともに生活できない。ちゃんと返してもらうから。」と言ってまともにかけあって
>はくれませんでした。

>母も軽度の精神病を煩っており、入院歴もあるため長女がそうなったのも自分の責任
>だという負い目があるのだと思います。

>母は今年60歳になります。年金の早期受給も考えており「今後は姉にお金も渡せな
>くなる」と言っていましたが、年金さえも長女に渡しそうで心配です。

>父は既に年金の受給を始めていますが、長女のことは「縁を切った」などと言っており、
>母との関係もそれ程良いものではありません。

>ちなみに両親は自営業者で持ち家と土地を担保に借金をしており、決してお金にゆとり
>があるとは思えません。

>私と次女の姉は他家に嫁いで改姓しており、両親の姓を名乗るのは長女だけです。
>今は次女一家が両親と同居してくれていて心強いのですが、来年には転勤になってしま
>う可能性があり、そうすると長女が両親と住むのではないかと思うと不安でたまりません。

>長女は長女なりに頑張って日雇いのバイトや実家の手伝いで稼いでいるつもりですが、
>その範囲内で生活できていないのが現状です。

>障害者であることや年齢も30過ぎとあってなかなか決まった仕事は見つからず、年金を
>担保に銀行で借金しようとしています。にも関わらず、去年からミニチュアダックスフン
>ドを飼い始め、どこにそんなゆとりがあるのかと思います。

>以上のことを踏まえてお聞きしたいのは
>1)なんとかして母の姉に対する援助をやめさせたい。


○原則として、お母様の財産(お金等)をお母様がどのように使用処分しようが、
○家族を含め他の人が法的に抑制することはできません、しかし、上記記載に
○「母も軽度の精神病・・・」と書かれておりましたので、いくつかのクリアしなけ
○ばならない要件はございますが、後見、保佐、補助人等の制度を利用し、お
○母様に法的な保護者を付けることより、簡単にお姉様への援助を抑制できる
○かもしれません。検討してみる価値はあると思われます


>2)次女にも私にも子どもがおり、その子どもに長女の事で金銭的な迷惑がかかることが
>ないようにしたい。


○そうですね。
○まずは、長女様が借金をして亡くなっても、相続放棄という手続きをすれば、
○借金等を相談者様が引き継ぐことはありません。
○また、相談者様のご両親様が、長女様が原因で、借金を残して、
○もし、お亡くなりになっても同様に相続放棄をすれば、借金等を相談者様が
○引き継ぐことはありません。

○相談者様が心配なさっている、金銭的な迷惑とは、どのようなことでしょうか?


>3)父や母が亡くなって相続問題が起きた場合、長女は既に1000万以上の援助を受け
>ているので姉妹同等に扱われることのないようにしたい。です。


○そうですね。
○一番確実な方法は、ご両親様に、遺言書を作成して頂くことがよいでしょう。
○長女様への援助を考慮して、遺言書を公正証書という方法で作成することを
○おすすめ致します。


>家族間、それも親子間での金銭のやりとりの問題ですので法的措置は難しい
>と思いますが、
>相談にのっていただければと思います。
>よろしくお願いします。

○有料になってしまいますが、電話、面談等にて、お気軽にご連絡を下さい。
○その際には、悩み辞典より、と、言って頂ければ、相談料等も勉強させて
○頂きます。

○一日でも早く解決されることを心よりお祈り申し上げます。

○それでは失礼します。


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
                      
           名古屋合同事務所内 

          飛鳥行政書士法務事務所

            古 家 秀 樹 
 
★CONTACT★
 〒451-0042 名古屋市西区那古野2-13-14 2F
 (地下鉄名古屋駅1番出口徒歩6分)
 TEL 052-581-0888 FAX 052-581-9888    
 携帯   090-8078-3773 
 H P  http://www.office-asuka.com/
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

このプロに有料相談

回答日時:2011年3月12日(土) 21:42 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


古家 秀樹相談件数:290件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら