相談&回答 |
約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:心理カウンセラー 福屋 義美
ご相談者:20代/女性
こんにちは、はじめまして。私は今、人間関係のことで悩んでいます。
自分に優しく接してくれる人や、ある程度親しくなった人と付き合うのが、何だか苦痛です。
初対面の時は割と平気で、話すのも自然な気持ちでできていたのですが、
段々顔を合わせるのが辛くなってきます。
基本的に人付き合いが苦手なタイプで、いつもどこかで機嫌を損ねて
ある日突然嫌われていたので、仲良くなってもその時のビジョンが思い出され、辛いです。
職場の人間とも、またいつか何かのきっかけで嫌われるんじゃないかと思うと不安で一杯になります。
どうすれば恐怖感を感じずに、周りの人と付き合い続けていくことができるのでしょうか。
宜しければ、何かご助言を頂けると幸いです。
20代/女性 | 日付:2010年5月18日(火) 05:16 JST | 閲覧件数: 1,876
はじめまして、福屋 よしみです♪
現場過多により、大変お時間を頂いてしまい申し訳ございません。
この度は御相談ありがとうございます、お返事させて頂きますね♪
心にはメカニズムがあります。貴方は今 「恐れ」 という感情の中に
いると思って頂いたら良いと思います。
それが今の現状の森さんの状況を作り出している事です。
心理学の現場で 「恐れ」(=Fear) をご説明させて頂きます。
心の中の分離感と自分自身を批判するような感情によって
心が萎縮しているような状態です。
恐れはエゴを作りエゴの主成分(恐れのベース)になります。
エゴは恐れを作り続けているだけのことです。
未来を考えれば恐れが有り。過去の事を考えれば罪悪感が有り。
どっちを向いても動けないような状況に追いやられてしまいます。
そしてさらに自分の未来の方向を見た時にさらなる惨めさを
感じその幻想は自分の考え方でどんどん大きくなりさらに
ネガティブな感情(喪失感・諦め・ダメな自分・無気力感)を
どんどん大きくしてゆきます。
恐れの感情は自分一人では、ただ自分を抑圧していくだけで
この感情を処理していく方法は私も含め、自分の中に押し込めていくだけなので
その感情を解放しクリアする手法は無いと思って頂いても良いと思います。
そこで、カウンセラーを使って恐れ・エゴの2つの感情をクリアしていくと
この恐れの感情は自分の人生を大きく動かすポジティブなエネルギーに
変えていく事が出来るというのがカウンセリングの醍醐味です。
最後にカウンセリングに関しての、ご説明をさせて頂きます。
カウンセリングとは、誰かの言葉や態度で心が傷ついた。とか
過去や現在の出来事で心が傷ついた事など。
例えば、現在どうしても受け入れられない事がある。という問題を
カウンセラーは今の状態より楽に簡単に抜けていけるように
多くの提案をしていきます。
そして現在の環境や状況を楽にし人生楽しく生きていく為のツールです。
頭では理解しようとしているけども
どうしても心で受け入れる事の出来ない感情
(寂しさ・孤独さ・惨めさ・苦しさ・辛さの感覚など)
自分の考え方で現在のどうにもならない問題や状況を
カウンセラーは(相談者様以外の)多くの物の見方や考え方を
提案し続けていきます。
そして問題を問題でなくなるように、今の貴方の心の環境を変化させてゆく事が出来ます。これがカウンセリングです。
カウンセリングの内容に関するお問合せは無料です
お気軽にお電話ください♪
福屋 よしみ
回答日時:2010年5月31日(月) 13:55 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。