相談&回答

約4分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

将来が不安でつらいのです

ご相談者:40代/男性

40を過ぎて「今更結婚など・・・」という気持ちがあり自分でも納得していました。
過去の恋愛は付き合っているうちに面倒になり自ら幕を引いてきました。
今は独身でいることに不満は全くなかったのです。
それがある日突然に襲ってきました。

お得意先に(たぶん20代)いる子を心の中で気にとめていました。
彼女は入社当初は暗いイメージでタイプではなかったのですが、1年くらい経ってからでしょうか突然愛想が良くなり顔もきれいになり(整形したと思う)かわいい子に変わってきました。
別にこの段階でも特に好きではありませんでした。
「あわよくばとは思っていましたが・・・」
会えば挨拶を交わす程度でなんとも思っていませんでした。

その会社には用事がなく、約半年間は行くことがなく彼女にも会うことはありませんでした。
それがある日、会社ではなく買い物に行ったデパートでばったり会ったのです。
彼女は私に気づき、いつものように笑顔で挨拶してきたので、私も挨拶を返しました。
すると、同じ車の中から彼女と同じ会社の男性が出てきたのです。
彼とも笑顔で挨拶を交わし、言葉を交わすことなくその場でわかれたのですが、
なんと、彼女は大きなおなかをしてたのです。
『あれ~いつの間に二人は結婚していたのだ!?』と仰天しました。
「同じ職場だと結婚しやすいのだな」と思い、その時は二人が幸せに暮らすことを心の中で思ったのです。

ところがその後、私には縁がないものだったにもかかわらず、彼女とは職場で会って挨拶するだけの存在だったのにもかかわらず、どうしようもない悔しさと自分に対しての情けなさがこみ上げ、うつか適応障害に似たような症状に陥ってしまいました。(約2週間になります)
頭の中で葛藤しているのです。
「別にどうでもいいことだ」とわりきって忘れようと思うのですが、彼女と彼はこれからも同じ会社で仕事をするので、必ず会わなければなりません。(この会社をお得意からはずすのは生活できなくなるから無理です)
そのとき、やがて生まれてくる子供といっしょの姿を想像すると、悔しさと自分に対しての情けなさがこみ上げてくるのです。この繰り返しからどうしても抜け出せないのです。

前にも失恋したときには酒くらって1週間くらいすれば抜け出せましたが、今回はどうにも抜け出せないのです。
仕事も今は危機的な状況で早く気持ちを切り替えて集中しなければならないのですが、仕事中にもこの葛藤が現れ出し、どうしてもつらくなり集中できないのです。
本当につまらないことだと自分では思っているのに、他人が幸せになることを羨み、自分には不幸だけが訪れるといった被害妄想まで出てきます。

自分ではどうしようもないので友人にも明かしましたが、少し気持ちが楽になるだけで、また元の状態に戻ってしまうのです。
自分も恋愛をして結婚すればいいのでしょうが、経済的な理由で当分の間は不可能です。
それを考えると将来が不安で、自殺も考えました。

ここから抜け出す方法を教えて頂きたくてご相談いたしました。

40代/男性 | 日付:2010年5月16日(日) 16:02 JST | 閲覧件数: 2,529

今の状況を抜け出す方法は、貴方以外の物の考え方を受け入れていくことです。

心理カウンセラー 福屋 義美

はじめまして、福屋 よしみです♪
お返事に大変お時間を頂き申し訳ございませんでした。
この度は御相談ありがとうございます、お返事させて頂きますね♪



心にはメカニズムがあります。
貴女のいるステージは、一人で頑張り過ぎてもう前に進めないという
デッドゾーンという(死の層)にいます。
ここでは、現実的に、事故・病気・怪我・自殺をしてしまうと言うステージです。

心に詰まった感情(辛さ、悲しさ、寂しさ、孤独さ)の
1つ1つを相談者様(クライアント様)がカウンセラーと一緒に理解し
人生でどれくらい頑張ったかを認めて感情を感じ
セラピーの現場で沢山の涙を流すと心は楽になっていきます。

まずカウンセリングに関しての、ご説明をさせて頂きます。

カウンセリングとは、誰かの言葉や態度で心が傷ついた。とか
過去や現在の出来事で心が傷ついた事など。
例えば、現在どうしても受け入れられない事がある。という問題を
カウンセラーは今の状態より楽に簡単に抜けていけるように
多くの提案をしていきます。

そして現在の環境や状況を楽にし人生楽しく生きていく為のツールです。

頭では理解しようとしているけども
どうしても心で受け入れる事の出来ない感情
(寂しさ・孤独さ・惨めさ・苦しさ・辛さの感覚など)

自分の考え方で現在のどうにもならない問題や状況を
カウンセラーは(相談者様以外の)多くの物の見方や考え方を
提案し続けていきます。

そして問題を問題でなくなるように、今の貴方の心の環境を変化させてゆく事が出来ます。これがカウンセリングです。

カウンセリングでこのような状況を変化させる事は
そんなに問題ではありません。

後は、貴方の勇気です♪

カウンセリングの内容に関するお問合せは無料です
お気軽にお電話ください♪

福屋 よしみ

このプロに有料相談

回答日時:2010年5月28日(金) 18:27 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


心理カウンセラー
福屋 義美相談件数:994件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら