相談&回答 |
約4分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:夫婦問題カウンセラー 村越 真里子
ご相談者:20代/女性
村越先生よろしくお願いします。
主人の借金の相談です。
主人は私の相談なしに金融会社より借入をしていました。金額は私の予想では300万以上はあるとみています。本人にカード会社といくら借入をしているか教えるよう話をしていますが、一向に理由をつけて教えてくれません。
私が借金に気づいたのは簡易裁判者からの文書でした。返済をしてない様で債権会社に移行したみたいです。この文書も夫はみせてくれません。簡易裁判所から二件きています。
質問?:現在、私の両親の持家に住ませてもらっていますが、借金で家を差し押さえられるのでしょうか?家の名義(権利)は私の母の名義です。世帯主は夫になっています。
質問?:夫がもし死亡した場合、私に返済義務がくるのでしょうか?
私としては離婚を考えているのですが、子供が3人まだ手のかかる時期でためらってます。夫への気持ちはもうありません。夫は今が良ければそれでいい という考えで、返済意思が私には見られません。こんな状況でもパチンコにどうどうと行っています。
アドバイスお願いします。
20代/女性 | 日付:2008年7月11日(金) 13:22 JST | 閲覧件数: 2,155
わざわざの ご指名 ありがとうございます。
う〜ん 困りましたね。事実夫婦の問題で 浮気とギャンブルと借金だけは
体質的なもので よほど、頭を打つくらいの出来事がなければ 完治しません。
と、いう事は 出来るだけ 予防をして被害を小さくするしか方法はないのです。
そこで 今現在の借金を最後として 一番いいのは 破産をする事です。
300万円くらいの借金とありますが ここまでくると応急処置的な 借りては返し
借りては返しの繰り返しでは ラチがあきません。すぐに2倍くらいには膨れます。
できれば ご主人を説得して 自己破産することが 今後、借金を作らない 一番いい
方法です。肩身の狭い思いをするかも・・・・と思われるかもしれませんが 日常生活には
何も影響はありません。
自己破産をすれば 向こう7,8年は借金も出来ませんから 貯金も出来ます。
毎月 返済を心配しなくてもいい生活は なんと気が楽か お判りいただけるでしょう。
そこで ご質問の答えですが
? 名義がお母さまの物でしたら 大丈夫です。
しかし 同居でしたら このままですと あなた方の家財道具は
差し押さえが来る可能性があります。
? ご主人の名義の借金は 連帯保証人になっていなければ奥様に支払い
義務はありません。生前も 死亡してからもです。
しかしこれも 一般のサラ金の場合で 段々借金が膨れて 挙句に ヤミ金に
借金をするようになるのが 常ですから こうなれば ヤミ金は そんなに
お行儀よくルールは守ってくれないでしょう。
取れる者から 取るということで 家に来て暴れられたら 払わざるを
得ないという事態になります。警察を呼べばという意見もありますが
実際は 恐くて中々 その最中には電話はしにくいものだと思います。
だから ここまで困って借金を増やさない予防が大事です。
サラ金会社を探し当て そこへ 夫へは
二度とお金を貸さないでくれという申し立てをし協力をしてもらうのです。
効果的かどうか そのサラ金の質にもよるのですが これに反して貸した場合は
妻として責任は負いません・・・くらいの連絡は 駄目元で入れておくのも
ひとつの方法です。
そして できれば 破産手続きをして お小遣いを 最小限にとどめ、
パチスロに行かないように しなければなりません。
男性は いつも何か 遊びを欲しがりますので 何かを取り上げた時は
何かを与える・・・このパチスロに変わるくらいの家庭での遊び場所も
確保してあげる必要があります。
なんで 夫にばっかり・・・という意見はあるでしょうけれど
借金まみれになるよりは マシと思い 努力しましょう
当然 ご主人はサラ金会社名は白状しないと思いますが これを探る方法はあります。
とても安くで、調べられますので 一度試されては?と思います。
こうして しらを切りとおすご主人に 全てわかっているのだというスタンスで
サラ金会社の名前も 言い当ててみると 以外に降参する物です。
借金の返済に追いまくられてきたら ご主人も何をするか判りません。
これ以上 借金を増やさないと思っても ここまでの金額であれば すぐに
雪だるま式で増えていくのは 目に見えています。
平気そうに パチスロをしているとありますが 本当は借金が不安だから
余計に取り返そうと はまり込んでる場合もあります。
本人も辛いはずです。でも妻にいえないから やけくそになっている恐れがあります。
本当は この借金地獄から 救い出してもらいたいのかもしれません。
幸い?家の名義もお母さまの物で 住む所が確保されていますので 安心ですが
家を取られるかどうかの問題ではなく もっと事態が深刻になれば
夫婦や子供に被害が及ばないとも言えません。
ほおっておいて 何もいい事はありません。
頑張って下さいね。
回答日時:2008年7月11日(金) 18:53 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。
ご相談のお礼のコメントがドシドシ届いています。
悩み辞典で笑顔のきっかけを見つけて下さい。