相談&回答 |
約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 垣原 奈緒子
ご相談者:30代/女性
夫の母親と同居、二人の子供(小学生)がおります。
結婚後10年たちますが、第1子が産まれてまもなくから、夫は飲み歩くことが多くなり、性格や趣味も合わないことに気づきました。姑ともまったくうまくいかず、家庭ではあまり口を利かなくなりました。
私は会社勤めをしており、仕事中の方が安らげるくらいで、結婚3年目ぐらいに同僚と恋愛したこともありましたが、すぐ別れました。
先日家庭内のもめごとから日ごろの不満が爆発し、子供を連れての別居生活が始まり、離婚が決まりかけましたが、私が家を出ている間に、過去に同僚と交わした手紙がみつかってしまい、私の浮気が原因だから裁判してでも子供は渡さない、と言われてしまいました。
現在は子供のことを第一に、と思い、夫が別居先に来て一緒に暮らしていますが、いまだに義母が金銭問題を起こしたり、会社に嫌がらせしてきたりし、それを止められない夫にも愛情や信頼を持つことができずつらい毎日です。
子供優先で、と思っても、やはり私は自分の人生もやり直したいので、どうしても離婚したいのです。
子供を取られないで離婚するのは無理でしょうか?
30代/女性 | 日付:2008年5月22日(木) 11:37 JST | 閲覧件数: 1,442
私は法律家ではないので改めて弁護士の先生等に相談されることを
お勧めしますが、
一般的には小さいお子さんがいる場合、浮気問題等があったとしても
親権は母親に行くことが殆どのようです。
ですから、お子さんを取られる可能性はそう多くはないと思いますよ。
当事者同士で話をされるよりも、調停を起こすなどして動きはじめた
方がよろしいかと思われます。
回答日時:2008年6月27日(金) 21:36 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。