相談&回答

約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

管理職という立場で不安が多く自分に自信がもてなくなってきました

ご相談者:30代/女性

私は現在福祉関係の管理職をしています。入社した時は介護職員でした。今は指導する立場となり悩んで

います。それは人を指導する事と経営を管理する立場になり、いくつかの施設の運営を管理する立場で

す。何箇所も施設ができそれをまとめてみる立場が必要に会社がなったのが理由です。上司は話を聞いて

くれるのですが責任転換することがとても怖いです。会社の人に悪い人はいませんが、あの人がこう言っ

ていたや批判する会話を裏でしていることを毎日見ているので、いつ何を言われているかわからない、自

分の身の危険を感じます。また今まで意見を交換できていた人が次々やめてしまい常に孤独を感じるよう

になりました。給与は高くもらっています。上にたつ以上嫌われるのも仕事と思ってやってきましたが、

自分に自信が持てません。今は人に会うのも嫌です。退職を考えています。

不安は辞めた後何ができるのか決まってないことです。他の仕事も考えましたが給与もほしいので、

介護の仕事に戻ることを考えています。私の矛盾は人の指導もいやといいながら介護の現場の仕事が

自分でできるのかと思っていることです。こんな矛盾を感じ会社に不満を持つ自分がいやになります。

たぶん今一番自分に自信が持てず自分が自分自身を信じてあげれないことが一番つらいです。

30代/女性 | 日付:2008年4月27日(日) 23:36 JST | 閲覧件数: 1,837

キャリアの棚卸をしてみましょう

宮本 実果

このたびは、ご相談いただきましてありがとうございます。

福祉関係のお仕事はストレスも多く介護職員の業務も本当に大変だと耳にします。
あなたは現在、その業界において管理職として働いているのですね。
介護の職員という立場から指導者という立場になり不安も多いというお気持ちが伝わります。

そんな中、あなたはしっかりと覚悟をしながら管理職として立派にお勤めになられていますね。
もちろん、あなたがおっしゃるように上司や同僚、部下との人間関係においても不安が多いかと
察します。

今一番辛いことは自分に自信がもてず、自分自身を信じてあげられないことという事ですね。

それは、気持ちも困惑し、不安な毎日が続く要因になるかもしれませんね。
また、そのことによって人と会う事も嫌だと思ってしまうこともあるかもしれませんね。

リフレッシュ方法やストレス解消法という事をお伝えしてもおそらく根本的な問題解決には
ならないかと察します。

何よりもあなたは退職をした場合に、今後どうしていけばいいのか気持ちも整理もついていない
ことかと思います。

ここで、あなたにやっていただきたいことは、「職務経歴書」の作成です。
要するに今までのキャリアの棚卸をやってみてください。
これは、あなたがもしも転職をお考えの際にも必ず必要となる書類です。
お近くのハローワークにキャリア相談窓口があります。
そこで、職務経歴書の書き方を教わってみてください。
また、転職についての相談も行っています。

キャリアの棚卸をすると、頭の中で解かりきっていたことが文書化されます。
そうすると、あなたにとって新しい発見や自分がやってきた仕事の重要さ、業績などを
改めて確認することができます。

今、あなたは自信がもてないことと自分を信じてあげられないことが一番辛いとおっしゃっています。
キャリアの棚卸によって少し気持ちも変わってくるかと思います。

まずは、転職をする前に今まで行ってきた業務や実績を文書化することです。
それによりあなたの気持ちがスッキリし、すこし前向きになるかと思います。

応援しています。ありがとうございました。

回答日時:2008年4月28日(月) 00:58 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


宮本 実果相談件数:76件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら