相談&回答 |
約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 鉢須 祐子
ご相談者:30代/女性
よろしくお願いいたします。
家計について、いくら考えても答えがみつからず、専門家様のご意見を頂けたらと思います。
貯金ができず、困っております。
家計の見直しをお願いいたします。
年収手取りは、夫婦合わせて400万です。
一番もったいないと思うのが車の維持費です。
田舎なので車は夫婦お互い必要ですが、現在普通車2台です。
軽自動車に代えたいのですが、現在所有しているものは、どちらも10年、10万キロ越、軽自動車を買うことができません。古いのなら買えますが、いつまで乗れるか心配になります。
しかも、13年を超えると税金があがります。
このまま高い税金を払いながら乗り続けるしかないのでしょうか?
また、パート収入を増やすことでしょうか?
働ける時間を考えても150万ぐらいです。
来年から扶養控除も変更になり、年金、健康保険、所得税を払って、数十万円アップしたほうが、良いでしょうか?
補足
主人はボーナスがないので、車の維持費と固定資産税を月で割って積み立てています。
30代/女性 | 日付:2015年11月26日(木) 13:18 JST | 閲覧件数: 426
回答日時:2025年6月 8日(日) 14:21 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。
ご相談のお礼のコメントがドシドシ届いています。
悩み辞典で笑顔のきっかけを見つけて下さい。