相談&回答 |
約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 古家 秀樹
ご相談者:30代/女性
些末な質問で申し訳ありません。
ネット等で調べてはみたのですが、法人監査などに関わってくることなので、確実なところが知りたくご相談申し上げます。
働いている法人で、HPの作成を業者に委託しました。
請書の作成をその業者にお願いしたところ、収入印紙がありませんでした。私もその辺も素人なので指摘できず受け取り、その後調べてみたのですが恥ずかしい話、よく解りませんでした・・・
この場合、請書に収入印紙は必要なのでしょうか?
金額はソフト等込みで34万弱といったところです。
お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
30代/女性 | 日付:2012年6月11日(月) 17:23 JST | 閲覧件数: 1,124
○悩み辞典でのご相談のご利用ありがとうございます。
○はじめまして、飛鳥(あすか)行政書士法務事務所の古家(ふるいえ)と申します。
○さて、早速ご相談のご回答ですが、下記のようになります。
>些末な質問で申し訳ありません。
○全く問題ありません。
>ネット等で調べてはみたのですが、法人監査などに関わってくることなので、
>確実なところが知りたくご相談申し上げます。
>働いている法人で、HPの作成を業者に委託しました。
>請書の作成をその業者にお願いしたところ、収入印紙がありませんでした。
>私もその辺も素人なので指摘できず受け取り、その後調べてみたのですが
>恥ずかしい話、よく解りませんでした・・・
○印紙税による印紙が必要か不要かは、表題よりもその内容で決まります。
○よって、請書が一律全ているというものではありませんので、上記情報のみ
○では、正直回答しずらいものと考えます。
○しかし、ご相談様の文章内容から判断し、収入印紙が必要なケースだと
○思われます。
○請書をお近くの税務署へ持参しお聞きすることをおすすめ致します。
○また、顧問の税理士の方がいれば請書を見せてお聞きすることをおすすめ
○致します。
>この場合、請書に収入印紙は必要なのでしょうか?
>金額はソフト等込みで34万弱といったところです。
>お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
○上記のとおり、
○印紙税による印紙が必要か不要かは、表題よりもその内容で決まります。
○よって、請書が一律全ているというものではありませんので、上記情報のみ
○では、正直回答しずらいものと考えます。
○しかし、ご相談様の文章内容から判断し、収入印紙が必要なケースだと
○思われます。
○請書をお近くの税務署へ持参しお聞きすることをおすすめ致します。
○また、顧問の税理士の方がいれば請書を見せてお聞きすることをおすすめ
○致します。
○さらに、今後の対応策を考える必要があります。
○税務署への対策、さらに、請書発行会社への対応です。
○一日でも早く解決されることを心よりお祈り申し上げます。
○それでは失礼します。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
名古屋合同事務所内
飛鳥行政書士法務事務所
古 家 秀 樹
★CONTACT★
〒451-0042 名古屋市西区那古野2-13-14 2F
(地下鉄名古屋駅1番出口徒歩6分)
TEL 052-581-0888 FAX 052-581-9888
携帯 090-8078-3773
H P http://www.office-asuka.com/
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
回答日時:2012年6月12日(火) 00:33 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。