相談&回答 |
約4分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 古家 秀樹
ご相談者:20代/女性
2月の初めにレストランのパーティールームを貸し切って、
私が主催でパーティーを開きました。
次の日レストランから電話があって、パーティーの際、パーティールームの中のトイレの個室のドアに殴ったような穴が開いていたため、犯人がみつからなければ、主催者で弁償してくれ!と言われました。
パーティーに来ていた人には、たいてい連絡して、怒っている人はいなかったか?
もめごとはなかったか?ドアに穴をあけた人を見ていないか聞き込みをしましたが、
もめごとなどもなく、犯人も当然見つかりませんでした…
もめごとが起こらないようなどと、しっかりと、主催者の監督義務は果たせていたと思いますが、
主催者が、ドアの弁償代を払わなければいけないのでしょうか?
ちなみに、部屋を借りる際に契約書など、備品を壊したら弁償します。などという書類にサインもしていてません。
結局話し合いの結果、店と折半で払うことになりましたが、ドアの修理だけで、77000円の半額も請求されました。
そんなかかるとは思えません。
無視したら、法に触れてしまうのでしょうか?
困っています。回答お願いします。
20代/女性 | 日付:2010年2月27日(土) 14:21 JST | 閲覧件数: 2,993
○はじめまして、飛鳥(あすか)行政書士法務事務所の古家(ふるいえ)と申します。
>2月の初めにレストランのパーティールームを貸し切って、私が主催で
>パーティーを開きました。
>次の日レストランから電話があって、パーティーの際、パーティールームの
>中のトイレの個室のドアに殴ったような穴が開いていたため、犯人がみつから
>なければ、主催者で弁償してくれ!と言われました。
○とても強引なお店側の意見ですね。
○今回のパーティーの出席者が器物損壊をした証拠はあるのでしょうか。
○その証拠があればもちろん、責任が多少なりとも主催側にもある可能性が
○ありますが、証拠提示もなく弁償しろは強引と思われます。
>パーティーに来ていた人には、たいてい連絡して、怒っている人はいなかったか?
>もめごとはなかったか?ドアに穴をあけた人を見ていないか聞き込みを
>しましたが、もめごとなどもなく、犯人も当然見つかりませんでした…
>もめごとが起こらないようなどと、しっかりと、主催者の監督義務は果たせていた
>と思いますが、主催者が、ドアの弁償代を払わなければいけないのでしょうか?
○今回のパーティーが原因及び参加者の責任という原因が明確であれば、
○弁償代ということも考えられますが、その明確性、証拠等がない場合には
○必ずしも、弁償しなければならない、と断定はできないと思われます。
>ちなみに、部屋を借りる際に契約書など、備品を壊したら弁償します。
>などという書類にサインもしていてません。
>結局話し合いの結果、店と折半で払うことになりましたが、ドアの修理だけで、
>77000円の半額も請求されました。
>そんなかかるとは思えません。
>無視したら、法に触れてしまうのでしょうか?
○無視はやめましょう。
○今後は、書面にて先方様とのやりとりを行う事をおすすめ致します。
>困っています。回答お願いします。
○専門家へもう少し詳細な内容をお伝えのうえ、
○ご依頼なされることをおすすめ致します。
○一日でも早く解決されることを心よりお祈り申し上げます。
○それでは失礼します。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
名古屋合同事務所内
飛鳥行政書士法務事務所
古 家 秀 樹
★CONTACT★
〒451-0042 名古屋市西区那古野2-13-14 2F
(地下鉄名古屋駅1番出口徒歩8分)
TEL 052-581-0888 FAX 052-581-9888
携帯 090-8078-3773
H P http://www.office-asuka.com/
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
回答日時:2010年3月 1日(月) 04:05 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。
ご相談のお礼のコメントがドシドシ届いています。
悩み辞典で笑顔のきっかけを見つけて下さい。