みんなに掲示板で聞いてみる

自分勝手ですが離婚したくありません

(全回答数:25 件 / )

48
はじめまして。交際5年、現在結婚7年になります。今年2月に夫から離婚を言われました。原因は全て私にあります。長文になりますが経緯を書きます。夫は兵庫県(岡山寄りの田舎です)出身で私は山口県で夫が下関の大学在学中に知り合い告白され嫌いではなかったので交際しました。夫はそれまで女性と付き合あっても手を繋ぐ事無く別れていたらしくキスもSEXも私が初めてです(私自身も夫の前に一人の男性としか交際経験がありません)とても私を好いてくれ大切にしてくれました。その事に私は甘え勝気になりワガママばかりでした。喧嘩もしましたがいつも夫が折れてくれてました。大学卒業後夫は地元に帰り遠距離交際となり、自然消滅になるかなと思っていたのですがマメに連絡をしてきてくれました。喧嘩をし私が無視すると兵庫から連絡なく突然来てくれた事もありました。これまでの話だけでもどれだけ私を想い優しい人か分かると思います。結婚の話が出た時当然兵庫に来てほしいと言われましたが誰も頼る人が居ない、遠すぎる、親元を離れた事がない不安(ワガママ)を言うと夫は私の事を思い山口に来てくれました。その後就職し1年後に結婚しました(夫25私24)が私はいつまでも恋人気分が抜けず嫁としての自覚が無く家事がうまくできませんでした。夫は大学の時一人暮らしだったのである程度でき助けてくれてました。子供好きな夫は結婚してすぐに欲しがりましたが私自身まだ子供への気持ちが余りなく遊ぶ事が楽しかったしもう少しラブラブでいたいと言うと「産むのは(私)だから待つよ」と言ってくれました。結婚から1年後私は8年務めていた会社を辞めしばらくのんびりしていました。いつからか夫のイビキが耳につくようになり何度か夜中に目が覚めるようになり初めは別の部屋で寝ていたのですが一度目が覚めるとなかなか寝付けず夜更かしをするようになり昼と夜が逆になった生活になりました。自分が悪いのに眠れない私の横で寝てる夫にイラついたり、丁度その時友人から相談事を聞いていたのもあり体調を崩しました。病院に行っても原因が分からず何件か回り心療内科で「仮面鬱」と診断されました。一般的な鬱とは違いストレスが溜まるとその人の体の弱い部分に表れるらしく、元々私は胃腸が弱いのでお腹に痛みが表れました。それからは薬を飲む日々が続き子供を作れる状態ではありませんでした。それまで家事を助けてくれていた夫に全て負担をかけ、しかも私は朝に寝ている状態なので夫は一人で起き支度をして仕事に行ってました。仕事から帰ってご飯を作ってくれてました。食後すぐ寝てしまいます。労働をし家事までしてとても疲れている夫に私は「すぐ寝ないで私の相手をして欲しい、構って欲しい」と無理難題を言ってしまいました。最低ですよね。それでも夫は頑張ってくれました。家に籠るのがいけないと思い今から4年前にパートに出ました。ですが生活リズムは戻らず、、、2年前ぐらいから子供への意識が出始め体も調子の良い時は薬を飲まず少しづつ薬を断つようにしていたので昨年4月に医師に相談したら「波のある病気だからもう少し飲み続けて欲しいし薬の成分が強いから子供を作っても障害を持つかもしれまいからまだ待って」と言われました。子供への思いが出て作る気満々で排卵検査薬まで買っていたのにショックでした。何よりずっと我慢して待っててくれている夫の事を思うととても辛かったです。夫に話すと「仕方がないね」と言ってくれましたが、、、                        この数年喧嘩の内容は同じで夫は「朝起きて家事をして欲しい・もう少し早く寝たい・負担を減らしてほしい」当然の主張ですよね、なのに私は「朝起きてちゃんとしたら夜起きてて相手してくれる?構ってくれる?」とまた自分優先のワガママを言って。結局喧嘩が嫌いな夫が折れ我慢をする事になります。勿論喧嘩ばかりの毎日ではなく、旅行に行ったり買い物に行ったり私の友達と一緒に遊んだりと楽しい日々もあります。ですがやはり我慢の限界で今回離婚を言われました。溜まっていた思いを吐き出されました。夫は言い方が悪いのですが少々女々しい所がありかなり前の過ぎたことまで持ち出してきます。「結婚して山口に来て頼る人も居ないのに平気で遊びに行かれた」とか「お金に余裕が無い生活も、兵庫の実家だったらお金に困る事は無いのに」「病院で先生にもう少し奥さんに優しくしてあげてって言われた時正直傷ついた、家のこともしてるのにこれ以上どうしろって言うんか!」、、でも一番は子供の事で「結婚してすぐに欲しかった。後から結婚した人たちにはもういるのに!お互いの親や周りにまだ作らんの?って言われる度に辛かったしプレッシャーを感じてた!」と遅いけど私の産む決心まで信じてもらえなくなっていました。「子供のいらん人と結婚すれば」とも言われました。病気のことも「気の持ちようで病気じゃない」と正直「うつ」は病んだ事の無い人には理解し難い病気だと思いますが、激痛を泣いて訴えていたのを見ていたので少しは解って貰えてたと思っていたのですが、、、。私は何とか考え直してほしく姉に間に入ってもらいました。当然叱られました「あんたが悪すぎる!00は今まで我慢してよくやってくれたよ!誰が聞いても同じ事言うよ!」と夫には「甘やかし過ぎた00も悪い。結婚前に散々言ったよね本当に(私)でいいんかって。(私)のワガママは直らんよって、それを承知で結婚したんじゃないの?それを今更」と私は何を言われても仕方無いとわかってます。「あんたはこれから家の事をちゃんとし!」「過ぎたことを持ち出しても仕方ないやろ!先の事を見て行き」と言いその日はそれ以上悪化せず終わったのですが夫の気持ちは晴れず。私は本当に心を入れ替え翌日から家事を不器用ながらやってます。リズムを戻すのに時間は少しかかりましたがちゃんと朝起きてお弁当を作って洗濯をしてパートから帰って晩御飯を作ってと当り前のことですよね。夫からは「今更遅い」「今まで何回言ってもしなかったのに姉ちゃんに言われたらするんだ」「気持ちが離れてるから逆に気を遣う」と言われます。きっかけは姉でも夫の為にしたいし夫の理想妻になりたいので続けてます。
今まで頻繁ではありませんが職場の人と飲みに出てはいたのですが最近帰りが遅く電話やメールをしても返事が無かったりしたので変だなと思って姉に相談したら「女がいるんじゃない?」と言われまさか夫に限ってと思っていたのですが姉はかなり敏感なので色々聞いているうちに夫の行動に不審を抱き、気になると止まらないので夫に「誰か特定の人でもいるの?」と聞くと「気になる人がいる、その人と付き合ってみたい」と浮気をしている事が分かりました。相手3つ年上でバツ1子無で職場の人の知人だそうです。飲みの席で知り合って初めは私の事を相談していたらしいのですがお互い情が出て年末にキスをしたと。体の関係は最後までしていないと言いますが気になる者同士がキスだけとは思えません。相手と電話で話をし会う事も連絡する事も止めてと言いました。夫にも。始めに書いたように夫は交際経験が私だけなので違うタイプで年上だから甘えられる事に癒しを感じたんだと思います。相手がいるから離婚も言えたんだと。逃げたんだとも思います。浮気は許せません、ですがとっても優しい夫をこんな風に変えてしまったのは私なので攻め立てることができないしそれでも私は離婚できません。今回の事で自分の身勝手さ幼稚さワガママで思いやりの無さが痛いほど身に染み。夫の事が思っている以上に好きで愛しくて掛け替えの無い大切な人だと改めて実感しました。その後夫は相手と連絡もしてないし会ってない、本気じゃなかったし切ったと言います。信じたいのですが携帯の2in1機能に契約をしたり(ゆうゆうコールに相手の番号あり)不審な行動があるので完全には、、どうしていいのか分からずパニくり自分の親よりも夫の親に相談をしました。儀母は「それでも一緒にやって行きたいって思ってくれてるんやね?」「家をしっかり守り」と言ってくれたのですが翌日夫に「すっきりして地元に帰ってき」と言ったそうです私は「何で?」と儀母に聞くと「お父さんと話してこのままだと00がダメになるし二人にもよくないから別れたって」と言われました。夫は親の影響が強く流されやすい人なので地元に帰る気持ちが出てしまい、、、それでも甘い考えですがやり直すつもりで私も兵庫に行くと言いましたが儀母から「嫌がってたのに?田舎の生活は(私)には無理、畑仕事はキツイしできないと思うし頼る人がいなくてやっぱり無理ですってボロボロになって山口に返すような事はしたくない」と私が思っている以上に田舎の生活は厳しいとわかっていますがそれでも夫について行きたいと思う気持ちに嘘はありません。行ってももう儀母や親族の態度は変わってしまうかも、山口に帰りたいときっと思ってしまうとも頭を過ります。でも夫と別れる事の方が何よりもできません。
浮気が分かってから4回SEXをしましたが1回目は愛情が無いのがわかりました。それでもうれしかったです。ですが「どうしたん?」ってきくと「できるんかなと思って」と試されたんだと、、、あとの3回は夫に気持ちよくなってほしいからそれまでした事のなかった口での行為も下手ですがしました。最後にした時しぼんでしまい最後までできませんでした今までにも何度かあったのでその時は気にしないようにして翌日「ちゃんと抜いてあげれんでごめんね」というと「俺の問題だから」と直感でまだ気持ちが戻ってないんだと思いました。ある時ふいに「俺達うまくやって行けると思う?」と言われ「やって来たやん」と言うと「気持ちがあれば今頃チューもエッチもいっぱいしてる」私は「(2月から)4回したじゃん」と言うと「何でしたんやろ」と「気持ちがあるからしたんやろ?」と言ったら「わからん生理現象かも」と、たまらず「少しでもやり直そうと思ってくれた?」と問うと「わからん、ないかも」とそして「子供ほしいけど(私)との子を考えれなくなった」とも言われ、、、それからはSEXをしてません。
現在の状況は夫は家に帰ってきます。会話もそれなりにあります。キスもSEXもありませんが一緒に寝てます(私が勝手に寝てるのですが拒否はしません)寝てる時半分無意識かもしれませんが腕や足を絡めてきてくれます。それだけでうれしいです。夫は会社のお風呂に入って帰りますが休みの日は家で入るのでその時は一緒に入ります。
この状況に姉は腹を立ててます。ズルズルしてると、わかってますがそれで夫が戻ってきてくれるならと私もずるいんだと自分でおもいます。
最近また飲みに出ます。その度不安でたまりません。つい先日も出たのですが帰りが朝方4時でもしかしたら女と会ってるのかなと、、、友達に相談に乗ってもらってますが「今は健気に家の事をするしか(私)には方法が無い。仮に旦那が女と会ってても性格からそのうち後ろめたくなって戻るかもよ時間はかかるかもしれないけど。」「結局は籍のある奥さんのところに帰ってくるんよ」と言ってくれます。そうであって欲しいと願ってますが遊びで付き合うような事ができる人ではないので、、、。                        夫の為にはと離婚を考えてもみましたがやはりできないし夫のいない人生を考えられません。本当に自分勝手です。身から出たサビです。過去はどうあがいても取り戻せないので今からを夫に尽くしていきたいです。今は医師からも許しが出ていつでも子供を作れます。夫との子しか考えられません。今まで愛情を注いでくれた分それ以上に愛情を注いで甘えさせてあげたいです。どうかどうしようもない私ですが離婚ではなくこれから先の人生を夫と幸せに歩んで行けるアドバイスを頂けないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月 5日 18:31 JST |

48
この本心からの想いを、そのまま旦那様に送ったらいかがでしょうか。
手書きで便せんに丁寧に書いた方が淡泊な感じがしないので、その方がベストかなと思います。

周りの方々も思いやりのある方ばかりで、こんなに本気で叱咤してくれる人々に囲まれて、あなたは幸せですね。
私は旦那様が遅くまで飲んで帰ってこない日があっても、浮気を疑わない方が賢明だと思います。
稼ぎのある男性なら、部下や後輩の面倒もみなくてはなりません。愚痴を聞いてやってたらもう12時回ってた、なんてよくあることです。面倒みのいい旦那様なら、多分そっちでしょう。

旦那様の部下の名前を知っていますか? 後輩の名前は? 上司の名前は?
仕事は何をしていて、今日は上手くいってるようですか? トラブルに見舞われていませんか?
好きな野菜は何で、パスタの麺は太めと細めとどっちが好きですか?
旦那様の事をおたくになるくらい知っていってください。今以上に!
私は私の旦那の今日のお付き合いに女性のクライアントが含まれていることも、彼女がウイスキー好きでどんな愚痴をこぼしているかも知っています。旦那のお客さんのうち、誰と誰が恋仲なのか、会ったこともないのに、知ってます(笑)
誰よりも自分の事を知ってる人と居ると、居心地がいいですよね。
私はその戦略をとっています。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年8月 5日 22:27 JST |

48
umibeno joe様
ご意見を頂きありがとうございます。とても嬉しいです。
夫の事を疑ってはいけないと何度も自分に言い聞かせてはいるのですが
どうしようもないマイナス思考で、、、自分の性格が嫌いです。
何度か夫と話をしたのですが思いを伝えても「重い」と言われそれ以降
あまり言えなくなり、、、夫も二人の事なのにこの話題を避けます、、と言うよりも
逃げます。
夫は仕事の立場上は(製造業で)幾つか分かれてるグループ工程の中の主任ではありますが上司にいいように使われているカンジですし、部下にあたる方々はほぼ夫より年上の方ばかりでどちらかというと愚痴を聞いて貰っている側ですしおごってもらう方が多いです。
ここでまたマイナス思考で年配の人が朝方まで付き合えるの?翌日仕事の人もいるはずなのに?(4日出たら休みの会社なので土・日は関係無いです)と考えてしまい、、、。
どうしたらこのマイナス思考がなくなるのか、、、何かに縋りたくなりよく当たると評判の占いに頼ったのですが、よくない事を言われ落ち込み、、、携帯サイトの占いも5つほどしてしまい(今もしてます)、、、、友達は「所詮占い、性格は占う前に見ただけでも半分は分かるもんよ!当たるって言うけど中には当たらん人もいたよ」と言ってくれます。「所詮占い」自分でも解っているのですが、、、、、本当にバカですよね、、、、。
ここ最近は浮気相手の事は気になるのですが二人の事をまず優先しようと毎日明るく接していたのですが、友達の中に(男32)ようやく童貞を捨てた人がいて仲間内で飲みに行った時その事を夫とコソコソと話していたのが聞こえ友達が「相手の女がゴム無しで生でしたいって言うから」というと夫が「ゴムを付けたがらんのもいるからね」って言ったんです。私としかSEXをしてないはずなのにその発言はおかしいと感じやっぱり浮気相手とSEXしたんだと、、、それからまた相手の事が強く気になりどうしようもなく不安が過ります。
実はもうひとつ、、、姉が夫を毛嫌いし今では本人には言いませんが家に行くと「何しに来たん」メールでも「あんたの同居人」など最悪「死ねばいいのに」と暴言を吐きます。訳は間に入って貰った翌日に夫に「(私)の事もう少し長い目でみてあげて」と言ったらしくその時夫は「これで(私)が変わるなら」と言ったそうです。なのにその後浮気が分かり姉は私が一生懸命変わる努力をしているのが分かるぶん夫が変わろうとするどころか浮気していたという「嘘」がどうしても許せず「騙された」と怒りが出て夫の対する態度があからさまに変わり夫もその態度に気づき私達が姉を振り回しているのに「もういい」と卑屈になって、、、
姉の気持ちは痛いほど分かります私の事を本当に心配して思ってくれていると、ですが某言に関しては、、、私は夫が好きだからそんな事を言って欲しくなく「そんな言い方やめて」と言っても性格上キツイ人なので「だって本当のことやもん」と、、、、この関係にも悩んでいます。
申し訳ないです。またこんな話を、、、、、

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月 7日 08:39 JST |

48
別段アドバイスを求められているわけではないので、書き込みするのはやめようかな、とも思ったのですが、もう一度だけ進言します。

旦那様に気持ちを重いとはね付けられてしまうのも、浮気を疑わずにはおれないのも、あなたが、やるべきことをやっていないからです。
あなたがやるべきことは、あなたの先の書き込みにあったとおり、旦那様から「これだけはやってくれ」と言われたことです。
それがやれていないでしょう?
見てきたように言いますが、私はあなたと同じような状況になった女性を知っています。
それもあって、ちょっと断言的に書き込んでいきますが、そこのとこは大目に見てください。

あなたはがんばっているかもしれませんが、まだまだ「これだけはやるべきこと」をやれていないのです。
あなたが病気で苦しんでいるときも、朝起きられないときも、彼は彼のやるべきこととして働き続けていたでしょう? 仕事に出ていたでしょう? あなたが病気だからと仕事を辞めることはできなかったでしょう? やるべきことをこなしていたでしょう?
旦那様はその「辛くてもやらなきゃいけないこと」を、あなたにもやって欲しいのです。
なのに、あなたは「浮気されてるかが不安」で、「やらなきゃいけないこと」がやれないと言い訳しています。「お姉さんが旦那を嫌っている」と心痛めることで(不仲にしたのはあなたです)やっていないことを「やれなくても仕方ない」ともっていこうとしています。
それはもう通用しません。
旦那様が浮気しようが、お姉さんがワーワー言おうが、あなたがやるべきことをやらない理由にはならないのです。
やるべきことをイコール仕事とするなら、それができないとどうなりますか?・・・「クビ」です。
できない = 役立たず = クビ、でしょう?
旦那様は製造現場で、やるべきことを要求以上にやらなきゃ、他人は認めてくれないと痛感しているのです。
できないことはイコール不要、どんなに愛想がよくて思いやりがあっても、やるべきことができない = クビ、と厳しく判定される現場にいるのです。
そして、やるべきことをどれだけやっても、どれだけ要求を聞いても、あなたがそれを認めてこなかった、あなた(あなたを形成する全ての人々・医者もあなたの身内も)がそれを正当に評価してくれなかった、その不条理に絶望しているのです。

旦那様は絶望しているのです。浮気だ何だと騒いでいる場合ではありません。

旦那様はお姉さんに「これで(あなた)が変わるなら」と返しています。
まだ、まだ!! あなたが「変わるなら」一緒に居ることができると言っているんです。

それが全てです! あなたが「変わればいい」のです。

「変わる」にはどうすればいいのか? (本当ならこれを考える段階です!!)
答えは提示されています。
旦那様はあなたに「やって欲しいことができる」ように変わって欲しいのです。
「やって欲しいことを要求した以上にやれる」ようになってはじめて「変わったね」と見直してもらえるのです。

具体的に「変わる」ためのアドバイスをします。
1. 100円そこそこのミニミニノートを買います。
2. そのノートに、今日掃除した場所を1つ書きます。
3. 今日作った料理を1つ書きます。
4. 今日出したゴミを書きます(ゴミ出し日でないならそう書きます)。
5. 今日整理整頓したことを1つ書きます(冷蔵庫・食器棚・タオル置き場・本棚)
6. 今日の自分のいいところを自分で見つけて書きましょう。
これを毎日続けましょう。ノートを毎日埋めましょう。
「変わる」にはこうやって自分の行動を記録するのが、手っ取り早いんですよ。
自分がよく見えるようになります。

え? でも・・・
おっと、また、このアドバイスを聞かない言い訳を探しましたか?

では、話を変えます。

旦那様の飲みづきあいのことですが。
製造現場で、部下が年上の方ばかりなら、気苦労はつきないでしょう。
遅くまで飲みにつきあうこと、製造部門ならよくあります。
酒造系とトイレタリー系の製造部門で働く知人がいますが、製造部門は酒豪でないとやれないと言います。
製造部門の方々は勤務時間中に「何を考えているのか」を話したりできません。ですから、勤務時間後に飲み食いを共にして「何を考えているのか」を話し合って(大抵無駄話ですが)いるわけで、そのつきあいをおろそかにすると「あいつは何を考えてるのか分からない」となって、孤立してしまいます。
旦那様は「命令する」やり方ではなく「一緒にやりましょう」というやり方をとっているのです。
こういうやり方ができる人は、上司にも認められ(あなたには振り回されているように見えるでしょうが)出世します。

それとは別に、朝方まで飲みにつきあってしまうのは、旦那様に愛の置き場がないからです。

私は、旦那様が浮気する性格には思えません(あなたもそう言っていましたね)。
ずっとしなかったのに、今更? なんですよ。
そういう人の場合、浮気でなく、次も本気です。あなたへ本気だったように、次も本気になります。
本気であなたではない女性との結婚、生活を望むようになるでしょう。

あなたはそれが分かっているのでしょう? 浮気じゃなく本気になる性格なのだと。

多分まだ、結婚生活を望む女性なんて現れていません。
まだ、「あなたが変わるなら」「あなたの事もう少し長い目でみてあげる」と答えているからです。
それは、他に生活を共にしたい女性なんて「今は」いないと言っているようなものです。
でも。
このまま、あなたがやるべきことをやれなければ(やらなければ)、それをやれる女性が現れて、旦那様はその人との生活を望みはじめてしまいます。

今はセックスしたかどうかこだわってる場合じゃないんです。

あなたは、旦那様から「これだけはやってくれ」と言われたことを黙々とこなすのです。
まだ下手ですけど・・・許して?
なんて、認めてもらいたがってる場合じゃないんです。
あなたは「やってくれ」といわれている家事が下手なのでしょう?
なにを置いても、まず、上手くこなせるようにならなくてはいけません。
上手くなるには、毎日一つずつこなしていくのが手っ取り早いんです。
誰かと旦那の浮気をネタにおしゃべりしたり、占いサイトへアクセスしていては、何も上手くなりません。

早く上手くならなくてはいけないのです!
それらをそつなくこなす女性の家に、旦那様が住み着いてしまわないうちに!
急いで上手くならなくてはいけません!!
四の五のぬかしてる場合じゃないのです!!!

・・・先の私の知っている女性は、要求されていた「部屋の片付け」が上手くなる努力をしませんでした。
・・・彼女はやらない・やれない理由ばかりを探していました。
・・・そして、とうとうそれらをこなせる女性が現れて、旦那はその人と暮らし始めてしまいました。
・・・離婚を拒み、もう10年も別居中です。

私がアドバイスするのは、これが最後です。
なぜなら、私もあなたの事を考えていたらこれとあれとができなかった、になりかねないからです(私も要領よくない方なので)
さあ、あなたも私も、今すぐモニターを消して、やるべきことをやりに立ち上がりましょう!
私は今日、冷蔵庫の中にある調味料の賞味期限をチェックし整理整頓します。
あなたは、何を整理整頓しますか?

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年8月 8日 11:36 JST |

48
Umibeno Joe様
再度お返事頂き本当にありがとうございます。
パートから戻り何度も何度も読み返しました。
2月から朝起きて朝食、お弁当を作り「いってらっしゃい」をし、洗濯(二人なので毎日ではないです)掃除(クイックルとコロコロテープ)をしてパートに行ってます。帰ってからも洗濯物を取り込みたたんで夕飯の準備をしてます。(レパートリーが少ないので毎日悩みます。できるだけ同じオカズが続かないようにと)
私の中では変わったと思っていたのですが全然まだまだですね、、自己満足してました。
<あなたが「変わるなら」一緒に居る事ができると言っているんです>の言葉に素直に
”もっとがんばろう”って思いました。
夫は今日も飲みに行きました。愚痴になりますが(何度もご免なさい)最近会社の人ではなく夫は地域の消防分団に入っていてその中の人に頻繁に誘われます。ですがその人は近所でもあまり評判のよくない人で前々から身内はもちろんその他の人からも「関わらない方がいい」と言われているのですが、、、正直、仕事から帰って寝るまでの少ない家庭(夫婦)の時間を大事にしたい私にとってその人はネックで仕方ありません。誘いの、、いえ、その人から電話がかかって来るだけで嫌です。
ですが今日はあなたからのアドバイスを何度も読んだおかげで何時も不安で動悸が激しくなるのですが落ち着いてます。迷惑でしょうが心の支えになってます。本当にありがとうございます。正直あなたに会いたいです。
もうアドバイス(お話)を頂けないのは心寂しいですがそれは甘えですよね。
この先、私以外の「本気の結婚生活を望む女性」に夫を奪われないように頑張ります!
ノートも毎日書いて埋めるようにします。
ちなみに今日はカーテンを洗濯しました。網戸で汚れていたのが気になって。でもアパートのベランダが短いので一窓分づつしか干せないから明日もカーテンを洗濯します。
お盆休みの間に日頃できない所(キッチン周りなど)を綺麗にし整理整頓しようと思います。本当にありがとうございました。

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月 8日 22:54 JST |

48
いえいえ、そんな。こちらこそ、えらそうに申しまして。
そう言ってくださって、ほっとしています。
私も食器を洗いながら、kingyoさんも今頃がんばってるのかなーなんて思っています。
こちらこそ、えらそうな進言に耳をかしてくださって、ありがとうございました!

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年8月11日 19:54 JST |

48
kingyoさん、実は私も今同じ状況にいます。

結婚以来ずーっと夫に依存し甘え、kingyoさんと同じような態度をとりわがままを通し生活してきました。
「恋女房だ」と言って、何を言っても許してくれる夫でしたので、まさか5月に離婚を切り出されるとは夢にも思っていませんでした。
夫とはたびたびお金のことで喧嘩もしてましたが、ここ1年はけんかが長引き仲直りのきっかけもなく、家庭内別居のような状態でしたので、離婚を言われても仕方が無いのですが。。。
5月以降私自身の気持ちを整理し今後を考えて出した結論は、「やり直したい」でした。
kingyoさんと同じように夫に気持ちを伝えましたが、やはり受け入れてくれません。
夫は仕事後、まっすぐ家に帰るのが嫌らしく、毎日近所のお風呂屋に行き居酒屋等で食事をしスナックに行き、帰宅は12時前後です。(5月以降それが毎日)
それでも家に帰ってきてくれるので、今はだまって静観しています。
女の人と2人で食事をしてるのを見たし、スナックに2人の自転車が並んであるのも見ました。夫は浮気が出来ない人で、本気になる人です。Umibeno Joeさんの言われる通り
たぶん今、夫の心は彼女の事で一杯だと察します。(浮気は一切ないと言ってますが)
この先夫が私とやり直したいと思ってくれるかわかりませんが、夫が帰ってきた時、家に居る時、私は辛くても笑って接しています。
まず私が精神的に夫からも自立しなければいけないと思っているからです。私がいきいきと楽しく過ごしていたら、いつか以前のような夫婦に戻れると信じて、私に出来る事、例えば家の片付け、夫に愚痴を言わない、頼らず自分でするなど、
夫を信じて、自分自身に悔いが残らないようやれることをするよう心がけています。

kingyoさん、一方通行の気持ちは本当に辛いですよね。でもこの辛さが一生続くはずありません。
お互い自分自身も大切にして、笑顔を忘れず精神的に成長しましょう。

| RISA / 30代 | 女性 | 2009年8月12日 15:45 JST |

48
RISA様

はじめまして。まさか同じ境遇の方いたなんて、、、大丈夫ですか?

「離婚」を言われとても辛い日々を送っているのが痛いほど解ります。

私も夫の前では笑顔で接してます。夕方になると今日も帰りが遅いのかなと不安になり気

が沈みますが(残業といい会いにいってるのかなと)帰って来てくれる夫の顔を見るとそれ

までのモヤモヤした気が消えますし嬉しい気になります。その度「あぁこんなに好きなん

だ」ってホントに実感します。

夫に態度が今までの私と違うと言われつい「今までのように気の強い言い方の方がいい

の?」と言ってしまいました。

「そうじゃない」と言いますが夫からしたら180℃変わったように見えてるのでしょうね

ただ喧嘩になりたくない、仲良くしたい気持ちなだけなのに、、、、、

昨日も少しもめました。夫の気持ちはまだ戻ってないのですが、でも私は「離婚しない」と

辛い事を言われてもこれだけは言い切ってます。

実はプロの方に相談しました。ですが私の場合状況が状況なだけに厳しいと、、、、

アドバイスも頂いたのですがどう考えてもそれをできる事ができず(金銭や頼める

人がいなく)どうしたら、、、とずっと悩んでます。

RISA様は結婚何年目ですか?お子様はいらっしゃるのですか?

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月13日 00:08 JST |

48
kingyoさん こんにちわ。

文面を拝見する限り
きっと、お二人の幸せの定義が違うのでしょうね。

例えばあなたの立場では
「夫に、もう一度振り向いてもらうこと」が幸せなのだとしたら

夫の立場での幸せは
「夫が思う範囲であなたが完璧な妻である」ということ。

(あなたが思う「完璧な妻」ではなく
夫が思う「完璧な妻」であるということが重要)

なので、今あなたが出来ることは
夫をよろこばせるために
あなたができる範囲で夫の要求を聞き入れ

あなたの方は、あなたの我慢できる範囲で
あまりたくさんのことを要求しすぎないようにしつつ
夫が負担に思ってしまていることを聞き出し
それを実行することのように思います。

気持ちは十分すぎるぐらい尽くしているのだから
お二人に改善の余地はまだまだあるように思います。

がんばってくださいね!

| 姫コウモリ / 30代 | 女性 | 2009年8月16日 14:15 JST |

48
Kingyoさんの「こんなに好き、仲良くしたいだけ」という気持ちは痛いほどわかります。
自分自身にも言えることですが、考えても仕方ないことを考えて憂いても解決しませんし、(しかし考えてしまいますよね)元に戻れると信じるしかないと思っています。
子供がいたらこんなにこじれることはなかったと思います。
だからまず私が変わるしかないと思うのです。
今までの依存しきっていた気持ちをなくし、もしもの時でも一人で生きていけるように仕事も考えなければと。。。。。
私自身、精神的に強い人間でないことは十分わかっています。でも今は強くならなければいけないと言い聞かせてます。
夫とこの先も一緒にいたいから、自立しようと毎日葛藤しながら模索しているところです。
お互い夫を想いながらも、でもその気持ちが重荷に思われない様、自分自身のやりたいこと(趣味だったり仕事だったり)を見つける余裕を持ちませんか?
大丈夫、がんばりましょう。

| RISA / 30代 | 女性 | 2009年8月16日 17:28 JST |

48
姫コウモリ様・RISA様
このお盆に夫の実家に帰省して来ました。夫に仕事が入るかもしれないから
帰れないだろうと聞いていたのですが結局仕事は入りませんでした。
私は前もって休暇をとっていました。そしたら夫が「帰るか?」と聞いてきました。
正直夫がどういうつもりで言ったのか、本当は一人で帰りたいんだろうなとも思うし、私が行っても夫の両親は、、、、と。
ですが「行かない・行けない」なんてことをしたら溝が深まるだけだし、やっぱり両親にも
ちゃんと会わないといけないと思い。睨まれる覚悟で二泊三日一緒に帰省しました。
家に近づく度に緊張から気持悪くなりました、、、、

家に付いてやはり初めは目を合わせづらく、、、でも儀母も儀父も私に対して今までと
変わらず普通に接してくれました。私も手伝いをしながら接しました。
お墓参りに行ったり食事に出かけたりしましたがその間もただ最近の両親や親戚の
話で本当は私達の事を聞きたいはずなのに話題に触れませんでした。ただお仏壇に
手を合わせるとき儀母が夫に普通の口調で「あんたは今悪い心があるから浄化してもらい」と言っていました。そしてこっちに帰る日「今幸せやろ?」と二人で話していたのを聞きました(私は見えてなかったと思います)夫の返事は無かったけど、、、
夫は間間に「遊ぶために仕事してる」とか儀母が「うまくやってんやろ?」と言ってくれても
「さあな、色々あるわ」と、、、

今回帰省したのは私にはよかったんじゃない?と友達は言います。問題が起きて
一度も顔を見せてなかったから親はわからんじゃん?でも帰った事で私のことを
みることができたから考えが少しは変わったかもよ。と
もちろんそうであって欲しいです。でも前みたいに言う事がまた変わるんじゃないかと
いう不安もやはりあります。

帰省中このまま夫の実家で暮らしたいとホントに思いました。また不安な日々です。

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月17日 10:09 JST |

48
ご実家に一緒に帰省できてよかったと思いますよ。
ご主人様のご両親もさりげなくご主人様に釘を刺してるようにも思いますし。
時間はまだ掛かると思いますが、修復できるように感じますよ。

私は一人留守番でした。夫は実家に帰り、何時頃戻ってくるのか連絡してとメールしても、
返事もありませんでした。
夕方駐車場に車を見に行ったら、帰ってきてました。が自宅には寄らずどこかへ。。。。

気が付くと、行くだろうと思えるお店をまわっていました。そしてあるお店で居るところを見つけ、夫の気持ちも考えられず自分の気持ちを優先させ、お店に入ってしまいました。
たまたま一人だったらしく、横に座らせてくれましたが、明らかに気分を害したようでした。
そのお店は、以前女の人と一緒に食事をしていた店です。もしかしたら、女の人と待ち合わせしていたのかもしれません。しきりに入り口をきにしていましたし。

家に帰ってから、「興信所を使うのがもったいないから、自分で俺の素行調査しているのか」と怒られ、「俺がそこにいるのがわかっても、普通考えても、お店に入ってくるような奴はいない。お前はおかしい」、「もし俺が誰か知り合いと一緒だったら、俺と殴り合いになってたぞ」とも言われ。
自立しなきゃと強がっていても、心が折れそうです。
どう気持ちを整理したらいいのか解りません。皆さんアドバイス下さい。

| RISA / 30代 | 女性 | 2009年8月17日 12:52 JST |

48
RISA様

私はRISAさんが取った行動を「おかしい」とは思いません。
私は夫の相手の顔も住所も知りません。「あそこらへん」としか。それでも近辺を見に行きました。もし家がわかって夫の帰りが遅く、そこに車でもあったなら私も間違いなく乗り込んでいるはずです。お金さえあれば本当に興信所に依頼してます。

信じて明るく接して待っているぶんちょっっとした事で心が折れそうになるのは本当に解ります。私も何度もありました。辛く苦しいですよね、、、でも私はここで本当に折れたら後に絶対後悔するし夫はもっと苦しい思いを我慢してたんだからと自分に言い聞かせています。だからと言って心はそう強くならないけど、、、でもだからこそ私はそこで夫への気持ちを再確認でき辛いけど完全に折れることなく頑張ってます。

夫の儀母が釘を刺してくれたように思いたいのですが建前で言ったのかなとも思います。2月から体重が13キロ減りました(太っているので良かったと思うようにしてます)さすがに見てわかるので深刻ではないけど儀母は「痩せたね」と言ってきました「まだ標準じゃないけど・戻らんように維持しないと」と明るく返事をしました。私の気持ちや悩んでいる事を言わずとも解ってくれているとは思います。だから夫に釘を刺すような言い方をしてくれたのかなと思います。言ってくれた時は嬉しかったけどやはり親だから自分の子である夫の考えを優先にするだろうから素直には受け止められず、、、前にも私に言ってくれた事とは違うことを夫に言ってましたし、、、

姉に「彼氏と別れる2年くらい無駄な時間だった、2年でいろんな事ができたのに、あんたはそんな無駄な時間にせんようにし」と言われました。私は無駄な時間にしない・ならないように頑張っているんだって言えます。RISAさん無駄な時間じゃなく「信じて待って取り戻せた時間」になるようにお互い今は辛く苦しいけど頑張りましょう。

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月18日 08:53 JST |

48
kingyoさん

励ましありがとうございます。
頭ではわかっているのですが、どうしても気持ちが優先してしまいます。
今まで夫との間で我慢をあまりしたことがないからだと思うのですが、それ自体今は甘えでしかないのですよね。

実家から帰ってきた夜(私がお店に押し掛けた夜)に、「別々の部屋で寝て欲しい」と言われ、また別々になりました。
別居の提案を私が拒否しているから、せめて家庭内別居をと思ったのでしょう。

精神的に強くなるための試練、そして夫の気持ちを尊重するためと考え寝室を別にしましたが、少し近づいたと思ってた心まで離れていくような気がして、すごく寂しいです。
今までの自分をとても後悔しています。

kingyoさんの言われる通り、今からの時間を「無駄な時間」にならないように自分磨きします。

| RISA / 30代 | 女性 | 2009年8月18日 12:40 JST |

48
RISA様

<今まで夫との間で我慢をあまりしたことがない><別居の提案を私が拒否している>
本当に私の状況と一緒です。私も初め別居を言われました。でも私の中で別居=離婚としか考えられなかったので拒否をしました。その後に浮気がわかったので「だからか」とそれまでは嫌だけど別居をした方がいいのかなと思っていたのですが絶対にしないと決めました。(それ以降はあまり言ってきませんし例え言って来ても拒否します)浮気していると分かってて別居なんてできないですよね。嫌気があるならまだしも愛情があるのに無理ですよね。

夫が今まで我慢をして来たんだから私も我慢をしようと奮闘中です。たまに我儘を言いそうにもなりますが(もうクセになってるんですよね)堪えるようにしてます。ですが別居・離婚に関しては自己中、我儘、夫の気持ちを分かってないと言われても我慢できません。
だって好きだし失いたくない人なんですもん。今私に対して気持が無いのも分かってますし独りよがりで自分勝手なのも十分わかってます。でもこれだけは引けません。

私も精神はすごく弱いです。一緒に居ても(寝ても)寂しさを感じます。もっと心が近づけたらって毎日思います。本当に試練ですよね、、、、私も今までの自分の夫に対する態度や行動をすごく後悔してます。

RISAさん、気持ちがある以上諦めないでください。私も諦めませんから一緒に頑張りましょう。

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月18日 19:16 JST |

48
kingyoさん

今迄、夫がしてきた我慢を身をもって知るしかないですね。
しかし、何時に帰ってくるかわからない夫を待つのは、精神的にキツイです。

自立しか精神的に楽になる方法はないのかな・・・と思います。
もちろん私も、別居や離婚は考えられません。

しかし友人は、「このままの状態で一緒にいても何の解決策もなく、もっとこじれて悪い方向に進むんじゃないかな・・・・別居も一つの解決策かもしれないよ。旦那さんもあなたと離れることで、気持ちも楽になって考えられるようになるかもしれないし。執着しすぎるのも重たいと思われてる原因になるし。」と言います。
友人のアドバイスも頭では理解できます。
でも私も今は、別居=離婚としか考えられないんです。
この友人のアドバイスはどう思われますか?

意識を外にむける意味で、習い事をしたいと思っている所へ、今日見学に行く予定です。
自分磨きのために。

| RISA / 30代 | 女性 | 2009年8月19日 15:31 JST |

48
RISA様

<別居も一つの解決策かも>・・・私も言われた事があります。でも私には一つの解決策ではなく確実に離婚なんです。<旦那さんもあなたと離れることで、気持ちも楽になって考えられるようになるかもしれないし>・・・今、女の影がある夫が私の事を考えてくれるとは思えません。
自分で分かっているだけにこんな事書きたくないのですが、何をとっても自分が辛いんです。「別居」も「一緒」も、、、、、なら私は夫に気持があるので「一緒」をとります。これもまた自分優先ですが、、、

私の夫も最近メールをしても返事をしてくれません。昨日も会議があったのですが何時もより帰りが遅くメールをしたけど返事はありませんでした。不安が積もるばかりで電話をしようとしたら帰って来たので「遅かったね?」と言うと「遠い部所から来た人を駅まで乗せて行ったから遅くなった」と言い「何で返事くれんの?」と聞くと「会議中は音を消してるから気付かんかった」「上の人がいるのに失礼やろ」と、、、会議が終わってチェックするのは失礼に当たるのでしょうか、、、仮にそうだとしても駅に送った後にいくらでも確認できますよね、、
第一問題が起こる前は「失礼やろ」なんて言葉を言った事なんて無かったしちゃんと遅くなる事を連絡してくれてたのに、、、卑屈な考になりますがワザトとしか思えなくなり、、「失礼」という言葉を出せば何も言えないと思ってるんでしょうね、、、

習い事の見学はどうでしたか?趣味を見つけて自分の時間を持つ事はいいことだと思います。私はこれと言った趣味がないので(飽き性と気になるのを見つけてもお金がかかるので)RISAさんが羨ましいです。

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月19日 16:38 JST |

48
最悪です

昨日単独ですが自損事故を起こしてしまいました。
夫が休みで海に(近くにあるので)焼きに行くと出かけ私は仕事だったので通勤途中で海の駐車場を通る時に夫の車を見つけ、その一瞬の脇見でガードレールに追突してしまいました。私自身はケガは無く軽いムチウチですが車がかなりの損傷を、、、、しかもその車は購入の時夫の親が立て替えて支払ってくれたので、、、、、、

前にも一度ぶつけた事があって夫に叱られ、気をつけるように言われていたのに今回はそれよりも酷いので、、、夫はすぐに来てくれ色々処理をしてくれました。私は「ごめんなさい」と泣いて謝る事しかできず、、、車の事はもちろんどうしようと考えていますがそれよりも夫に嫌われる、完全に愛想つかれる、これを切っ掛けに離婚になったらどうしようという不安が一気に押し寄せてきました。今問題を起こしたくない時にこんな事になって「引き金」を引いてしまったと、、、、、車は業者に頼み夫と病院に行き、その後保険会社に行ったり業者の所に行ったりとしましたがその間夫は叱ったりしてきませんでした。私が動揺しているからだと思いますが何も言わない事が返って私にとっては恐怖で仕方ありません。

事故現場を見た業者の人や車の破損状態を説明した保険会社の人たちは「相手がいなくて良かった、ケガが無くて不幸中の幸い」と言ってくれますが、死んでいたらよかったのにと思います。そしたら夫は誰からも恨まれることなく私との事を終わらせたのにと、、、、、、
でも今は{夫と私のご先祖様方がケガ無く救ってくれたんだ}と感じてます(霊感とかは一切無いです)これから病院に行き帰りにお墓参りに行こうと思います。

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月21日 09:21 JST |

48
なによりもケガがなく本当に良かったです。
もし何か有れば、ご両親、姉妹皆さん心配し悲しみますよ。
回りには心配してくれている方がたくさんいることを忘れないで。
気をつけてくださいね。

習い事の見学に行ったのですが、その日はたまたまお休みで、残念ながら見学できませんでした。次回また行ってみます。

ストレスをどこかで解消しないと、つぶれてしまいそうなので、「ちょっとした何か・・・」を見つけるのもいいかと思います。
頭の中で占めている夫への想いを少し減らすためにも。

お互いがんばりましょう

| RISA / 30代 | 女性 | 2009年8月21日 23:21 JST |

48
ありがとうございます。
本当に何かあれば両親や姉妹・友人は心配するし悲しんでくれると思います。でも夫は、、、、どうだろう、、、、
事故の事は夫の親にも夫が話してました。儀母はその日の朝お経を唱えていたら体に痛みが起きたそうで(けっこう予知的な事を感じれる特異体質な人で)「このことやったんやろか」と言ったそうです。夕方に気になって夫に電話をして来たそうです。「何か言ってた?」と聞くと「気になってかけてきた、体が無事でよかったって」と儀母にまた心配・迷惑をかけてしまったと心苦しいです。

運よく助かった命ですが(お墓参りも行きました)まだ「あの時死ねていたら、、」と少し思ってしまいます。現状への逃げですよね、、、、事故後4日過ぎましたが夫は一度も叱って来ません。当日は私が動揺していたからだと思いますが、、、前にもぶつけた事があるのですが(今回よりはまだ軽い方ですが結構損傷はありました)その時は叱られました。なのに今回は何も言ってきません。そのことがとても怖いです、、、。

| ゲストユーザ: kingyo / | | 2009年8月23日 18:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら