みんなに掲示板で聞いてみる

父について

(全回答数:0 件 / )

48
父についての相談です。
家族構成は
・父(過去に鬱病)
・母
・私
・弟(高校二年)
です。
先週の出来事なのですが、父、母、私で夕食を食べ終わった後、急に父がキレだしました(怒るというよりキレる感じです。)
内容は弟の進路についてでした。
・○○大学にいくくらいなら塾をやめろ
・今まで塾に払ってきた金を返せ
・○○大学くらいなら塾いかずに合格するのが当たり前
・○○大学にいくために高い金を払ってきたわけじゃない
・何で勝手に塾をやめた
・もう習い事全てやめたら?無駄

いきなりキレて上記のようなことを怒鳴り散らし始めました。(他にもいろいろ言っていました)
夕食のときは三人でTVをみながら談笑していたので理解が追いつきませんでした。
母曰く、弟が○○大学のオープンキャンパスに行きたいと行ったのを、何故か父の頭の中では○○大学が第一志望という風に変換されていたらしいです。
しかし、何度母が弟の第一志望は○○大学じゃない。ただ興味があるからオープンキャンパスに行きたいといっているだけ。と言っても聞く耳を持たないどころかどんどん怒りがエスカレートしていく始末でした。
挙句の果てには、母に対し、○○大学が第一志望なのを容認している。お前の教育のせいだ
などと言いはじめました。
本当に急にキレだしたのでわけがわからなかったです。
これはなにかしらの精神病の症状なのでしょうか?
父は昔からキレると物や人に当たることが多々あったので、このまま放置していると母や弟に被害がでそうで怖いので質問させていただきました。

| wki / 30代 | 男性 | 2018年2月 2日 13:25 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら