みんなに掲示板で聞いてみる

眠りたくない、眠ることに罪悪感を覚える

(全回答数:0 件 / )

48
私は祖母や叔父と暮らしています。

今までろくに勉強しなかった自分が医学部を目指し、現在2浪中です。
しかし、センター試験では必要な9割はとれず、いつも得点はたったの3割しかとれません。
勉強計画を立てても自分の立てた計画が信じられず途中で頓挫しだらける、の繰り返しです。
勉強しなかった自分が悪いし自業自得なので、諦めて別の進路を考えようとしても不安で何も思いつかず、「別の道を選んでもそれは逃げているだけではないか」「何をしても中途半端になるのでは」と考えてしまいます。
諦めたくない気持ちもあります。

母がうつ病なのですが、母はいつも我慢して疲れを溜め込み、度々自殺未遂をします。
そのため、母が溜め込んでしまわないように些細な愚痴でもきちんと聞かなければいけないと、いつも焦燥感や不安でいっぱいです。

浪人していて家族に負担をかけているので「疲れた」という言葉を口に出すことがはばかられて、発散することができず夜眠っている時泣いてしまいます。

眠ってしまうと、努力してはいるのですが遅くまで起きられないので、そのことに罪悪感を覚えます。
そして眠るときには「眠っている暇はない、こんな自分が寝てはいけないのではないか」と思ってしまいます。

安眠するにはこの不安をどうしたらいいでしょうか。
何かいい方法があれば教えてください。

| 北村 / 20代 | 女性 | 2018年1月15日 00:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら