みんなに掲示板で聞いてみる

どうすれば良いでしょうか

(全回答数:0 件 / )

50
人は意識が外に向いているほど状態が良いそうですが、私は最近どうしても内に内に向いてしまいます。

以前話している時に顔がこわばってひきつったのをきっかけに自分が人にどう見られているか「変な顔をしていないか」「ちゃんと喋れているか」などを気にするようになったのが始まりです。

そうなるときはいつも自分で自分を見ているような感じです。

その対処法を調べたり試したりしているうちに、目の前のものをきちんと見ることが良いと思いました。(自分が見られているのではなく見ている側になる感じです。)

それに気づいて外の世界を見るようにすると驚くほど外向きになり、もやもやもなくなりました。

ですが最近「どうやって見ていたっけ」「どこを見るのか」など見ることに対して考えてしまうようになり、また内側に向くようになってしまいました。

以前解決した時のように目の前を見ようとしても、見ることに対しての考えが勝ってしまい、見れなくなりました。

見るという唯一の対処法ができなくなり、どうすれば良いか分かりません。

うまくいっても「どうしたらできたのか」を追求してしまい、また分からなくなります。

もはや今は、
どうして見るという簡単なことができないのか
が悩みです。

あれこれ考えすぎることが一番の原因だと思いますが考えずにはいれません。

意識を外側に向けるにはどうすれば良いでしょうか。
また、「見る」以外にも何か方法はありますか?

| / 20代 | 女性 | 2017年10月 8日 10:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら