みんなに掲示板で聞いてみる

毎日不安です

(全回答数:1 件 / )

48
私は幼い頃から急に強い不安に襲われることが多々あります。

それは年々酷くなっていて今では毎日のようにまるで発作のように起きて私を襲います。
主に、震え、腹部の不快感、胸焼けのようなもの、冷や汗、頭がぐるぐるして何も考えられなくなる、その場にいられなくなってウロウロ動き回ってしまうといったことが起きます。

そして不安が強くなると不眠になってしまい長らく昼夜逆転にも悩まされています。

一度然るべき医療機関へ出向いた方がよろしいのでしょうか、とても辛いです。
家族にも誰にも相談できずに困っています。

| はしもと / ~10代 | 女性 | 2017年9月20日 09:17 JST |

48
初めまして。
内容を読ませて頂きました。
あなたは、毎日不安襲われるのですね。身体的なストレス反応で体調不良になっていることもあり、とても心配しています。

不安感を放っておくと、気分障害と体調不良が重なり、心身ともに辛くなります。
今の状況から少しでも良くなるために、気分転換すると良いと思うのですが、あなたはどう思いますか?

気分転換の方法で簡単なものを二つほど書きますので、もし良ければ取り組んでみませんか?

まず、一つ目は、深呼吸。
不安に襲われている時は、呼吸が浅く、身体は緊張状態です。緊張感を無くすために深呼吸を行います。鼻から大きくゆっくりと息を吸い込み、口から吐く。吸い込んだ時間の倍の時間をかけてゆっくり息を吐いてください。
これを10回程繰り返します。
深呼吸をする前と比べると、落ち着きを取り戻し、不安感は和らぎます。

もう一つは、有酸素運動。
これは、早足でウオーキングをします。頭の中がモヤモヤして、考えがまとまらない時や、イライラしたとき、不安な時、30分くらい早足で歩いていると、ストレスで増えてしまった体内にあるコルチゾールというものが消費されることにより、結果、考えも整理できてスッキリします。

無理じゃなければ、取り組んでみてください。

そして、
身体面のストレス反応による体調不良も含めて、不安の元となるモノを解消するために早急に誰か大人の人に相談して対策を立てた方が良いと思いますが、あなたはどう思われますか?

相談相手は、学生であればスクールカウンセラーに話をして、あなたと一緒に考える方法もあります。秘密も守りますし、あなた自身の考える視野も広くなるので、利用してみたらいかがでしょうか。

医療機関に受診をお考えであれば、本来なら心療内科が望ましいと思いますが、予約して受診するまで時間を要することと、敷居が高いと懸念する方もいらっしゃいます。

そこで、一度内科に受診して、医師に相談した後、該当する診療科目の医院へ紹介してもらう方法も有ります。

いずれにしても、カウンセラーに相談することをオススメします。

長文になりましたが、今の辛い状況から少しでも健やかに過ごされる事を切に願います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

| Northfox / 40代 | 女性 | 2017年9月22日 03:08 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら