みんなに掲示板で聞いてみる

すみません

(全回答数:2 件 / )

50
どこに該当かわからなかったので、申し訳ありません。
内容としては恋愛関係です。

私は今学生で、部活にも所属しています。
その部活の一人の方から今年三月、付き合ってほしいと告白されました。
私はその日は考えさせてほしいと返事をしてその日は帰りました。
その2週間後、その人から食事に誘われ、私は返事をしようと思い、誘いを受けました。
食事中に相手から告白の返事の催促を受けたので、「忙しいので、お断りします。」と返事をしました。すると相手は「じゃあ、忙しくなかったらどう?」と食い下がってきました。
少しびっくりしたし、同じ部活の人だから傷つけてはいけないと思ってしまい
「いいのでは・・・?」とあいまいに返してしまいました。
するとその人は夏休みにプールか泊りがけで温泉に行こうと言ってきました。
「夏休みは父が家族旅行を計画しているので難しい」と答えると、「お父さんが俺らの関係を邪魔している感じがする。娘は渡さん!みたいな。」と返されました。
呆気に取られてしまい、夏休み考えておいてと言われ、食事は終わりました。
家に帰ってから、ラインに「やっぱり、俺を男としてどうか判断するためにも一回付き合わない?」と来ており、「返事は変わらない」と返しました。その返事の後、「そっか。」「でも君は魅力的だから、他の男がつかないようにみてるね((どや顔スタンプ))」「これからも俺とのイベント、いや、デート楽しもうね」と返され、失礼ですがぞっとしてしまい適当な返事を返し、履歴を削除しました。
その日を境に、会えば食事に誘われ、休日に近づけば食事に誘われ、休日だと会いたいとメッセージがきて。すべて断っていました。
そして最近、その夏休みの予定の催促がきました。私は親の実家に長期帰省すること、学校の講習や授業が入っていて空いている日がないことを伝えたうえでそういうことは難しいと、遠まわしに断るような感じに返事をしました。
しかし、9がつは?とかどうしてもあいてないの?といわれました。それでも難しいというと、電話すると言われ、ちょうど外出していたので電話には出られないと返したところでラインは途切れました。これが先週末の話です。
私は少し気持ち悪いなと感じてしまい自分一人では抱えきれず、このことを友人(部員ではない)につい最近話しました。すると、ストーカーされた経験のある友人から警察に相談した方がいいと勧められました。
特に典型的な、つけられる、見張られる、監視されているなどはされていません。
ここで相談なのですが、
私はそれはやりすぎなのでは?と思っていますが、友人の言う通りなのでしょうか?警察や相談窓口などに相談すべきなのでしょうか?
相談するのは私の被害妄想のし過ぎではないでしょうか?

長文、そしてごちゃごちゃとした文面で申し訳ありません

| mismis.s / ~10代 | 女性 | 2017年7月26日 23:09 JST |

48
うーん…確かにしつこいとはいえ、
ライン等でやたらアプローチされるだけでは警察に相談するには弱い気がします。
でも、最悪の事態は防ぐに越したことはないので何らかの対策はすべきかも。
文面からあなたは相当に優しい、悪く言えばかなりお人好しなのかなと感じました。
「失礼ですがぞっとしてしまい」には笑いました。
誰でもぞっとしますよ、そのような言い回しをされては。
関係ない私でさえ聞いていて怖いです。
人から向けられた行為を邪険にしないことは立派ですが、
その結果、相手がつけ上がり、あなたを「攻略」できると勘違いすることもあります。
あまり人を悪く思いたくないと感じているのかもしれませんが、
何とも思わない人にまで優しくすることはないと思いますよ。
その結果、自分の身が脅かされては仕方ないです。

ひとまず母親には話しておいた方がいいと思います。
身内とはいえ大人に話しておくことは大事です。なんだか怖いのだけれどと。
なるべくその文面も読ませてあげてください。
「気にするな」と言われたとしてもまずはそのような事実が起きていること、自分が恐怖を感じていることを認識してもらってください。
また、こちらはできるならでいいですが、
相手の方に都合上無理だというのではなく、
あなたの気持ちとして無理だということをきちんとお伝えください。
しつこいのだと。あまりにも粘着的で怖くさえ思えると。
もしそれを伝えることで相手が攻撃的になる恐れがあって怖いのなら、
今回友達に話したようになるべく多くの信用できる人に話すこと、
事細かでなくても「粘着質に言い寄られた時ってどうすればいいのかな」と
世間話的に軽く話して「この子はこんなこと言ってた、悩んでた」と
周りの人が認識している状況を作り出しておくこと。予防線を張ってみてください。
本当に最悪の事態になった時、あなたを助けてくれると思います。

| yamo / 20代 | 女性 | 2017年7月31日 06:52 JST |

48
コメントありがとうございます。
返信、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

友人らにも優しいと言われました・・・
こういう人へは強すぎるくらいでないと理解されないとも言われました。

相談となると、ラインで言い寄られているのは少し弱いですよね。
あまりにも度を超えてきたら相談所や警察等に相談することを考えようかと思います。
そして、アドバイスしていただいた通り、親にもこんな人がいるという程度に話しました。
母にはこちらの気持ちには共感してもらえました。
今度部活に顔を出そうかと考えているので、部活の女性にも少し相談しようかと思います。

本当に自分だけでは抱えられなかったので、アドバイスをいただけたことは大きな助けになりました。
次あちらからお話が来た時にはガツンと言えるようにしたいと思います。
今回は本当にありがとうございました!

| mismis.s / ~10代 | 女性 | 2017年8月13日 17:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら