みんなに掲示板で聞いてみる

適応障害は治りますか?

(全回答数:1 件 / )

48
3年前から職場でセクハラを受けています。
我慢してきましたが、1年半くらいから不安感、体の震え、記憶のない間のリストカットが増えていきました。
2年目で同僚の女性たちや上司に相談しましたが、「あの人がそんなことをするはずがない」「いい人だ」「女性は若い時はみんなそういうもの、我慢しなさい」と言うばかりで、調査も、相手にやめさせることもありませんでした。
その後、2年目で大きくリストカットをしてしまい、体が動けなくなり、それから3週間ほど記憶がありません。
その後病院に行き、不安障害、適応障害の診断が下りました。
抗不安薬を限界量まで飲んでいました。
それからも上司にセクハラの解決を求めましたが、上司は私の両親を喫茶店に呼び出しては何ヶ月も泣き寝入りを説得しました。
警察にも何度も行きましたが、事件になっていないので動いてもらえませんでした。
現在、上司の更に上の役職の方に相談し、上司のハラスメントという形で調査がなされています。同僚のセクハラは、相手も一部認めていまして、解決すると思います。

何度か職場に復職しましたが、その時は問題は何も解決されておらず、フラッシュバックも起こり、病院に行く状態でした。
問題が解決しても、上司のハラスメントと認定されれば、その上司のいる職場への復職には新たな困難があるように感じています。
職場のコンプライアンスも非常に低いです。
今後、ハラスメントの問題解決に向かった後、適応障害をしのぎながら、復職したいのですが、私自身の気持ちの持ち方やフラッシュバックの対応策等、本人ができることは何があるでしょうか、
経験やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

家族仲は良く、職場トラブル以外は大きい悩みはありません。
職場で容姿を悪く言われてきたので、人をからかったりするような若い男性や女性が本当に怖くて、話しかけられるとパニックが起こります。同じ部屋にいるのが限界です。
現在、日常生活も外出もできます。

| シラタマ / 20代 | 女性 | 2017年3月 8日 21:15 JST |

47
転職するしかないように思います。
今の環境が原因でそれだけの精神症状が出ていて、問題は解決したのに症状が治まらないのなら、今の会社を辞めるしかないのではないでしょうか?

| ぱぶやん / 40代 | 男性 | 2018年8月13日 05:03 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら