みんなに掲示板で聞いてみる

人と話すのが怖いです

(全回答数:1 件 / )

48
人と話すのが怖いです。家族や本当に仲の良い友達以外は会話が上手くできません。今のクラスになってから急激に変わりました。突然、話をふられたら何をいうべきかわからなくなったり周りが話している所に入れなかったりします。こんな事言ったら嫌われるんじゃないか、ここではなんて言うべきか、そのような事ばっかり考えてしまい会話が上手く出来ません。こんな自分が本当に情けなくて嫌いです。自分のことも好きになれませんし相手からも好かれてはいないと思います。

元々人見知りではありましたが、考えられる原因は今のクラスの一部の男子から嫌がらせのようなものを受けたことだと思います。変なあだ名で呼ばれたり軽く叩かれたりなどそのくらいのレベルですがされていました。その嫌がらせはもうされていませんけど以来、私は人と話せません。

無理なら話さなきゃいいじゃん!ってなりますが私はあと少しの中学校生活とこれからの高校生活を楽しみたいんです。少しでもいい方向へ治したいのでアドバイスなどあればお願いします。

| あやぱん / ~10代 | 女性 | 2017年2月15日 17:03 JST |

48
こんばんは。
あちの と言います\( ˙▿︎˙ )/
お悩みを拝見したとき私と似ている、というか私の悩みそのものです!

なので、あくまでも良いアドバイスができるわけではないとは思うのですが、少しでもあやぱんさんのお力になれば嬉しいです。

私の話でいうと高校一年生のとき新しい環境、人。苦しかったです。
「こう言って相手が傷ついたらどうしよう」「今の言い方強かったかな」
「相手の表情が少し強ばったけど私のせいか」と相手の顔色を伺って頭の中でそんなことばかり考えてました。ました、というより今もなんですけどね(笑)

慣れた人なら何も考えずに物を言えるものの、初対面や慣れていない人相手に会話って苦しいですよね。痛いほどわかります。

私は「どう思われてもいっか」と半分ヤケクソな考えで会話してます…
気にしてても相手の心は読めないし、もうしょうがないか、なんて(笑)

あと初対面の人には「ごめんなさい私すごい人見知りなんですよねー!」と発表しちゃってますね!!

ちなみに個人差はあると思いますが、「アルバイト」大きいです。すごく。
高校生になったらおすすめです。
あ、接客業です。学校というある意味密閉された空間から少し社会に出て、感じること学ぶことありますし、たくさんお客さんと会話していくと「意外に人ってそこまで気にしてないんだ」と思いますよ!

いいアドバイスかどうかはわかりませんが…
少しでもあやぱんさんのこれからの参考になったら嬉しいです!

長文失礼しました〜〜

| あちの / ~10代 | 女性 | 2017年3月 4日 03:54 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら