みんなに掲示板で聞いてみる

夫婦喧嘩をしている時、夫に精神病だと言われました

(全回答数:1 件 / )

48
夫婦喧嘩をしている時、夫に「精神病だから、病院に行った方がいい」と言われ、私はさらに激怒したし、ショックを受けました。

「私は、怒っているだけで、精神病ではないよ」と言ったところ、
「精神病の人は、本人に自覚がないんだよ。一緒に、心療内科に行ってあげる」と言われました。

確かにその時の私は、喧嘩をしていて怒っているから、多い声で怒鳴ったり、ストレス、不眠、頭痛、興奮状態であることは自覚がありました。
けれど、私はそれは人として怒りの感情が現れているに過ぎないと思うのです。
現に今は、落ち着いて心療内科へ行くこともなく、薬を飲むこともなく生活できています。

喧嘩している時、相手のことを精神病扱いするのはヒドイ事だと思いませんか?

| フローレン / 30代 | 女性 | 2016年7月 5日 11:09 JST |

47
お互い様ということではないでしょうか。
精神病だと言われるぐらいの大声で我を忘れてご主人に怒った訳で、ご主人もそれに反応して、怒りを表現するのに「精神病」という言葉を使い、一緒に診察を受けようと言ったのだと思います。
「それは言い過ぎ」ということがお互いにあったのではないでしょうか?

| ぱぶやん / 40代 | 男性 | 2018年8月13日 04:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら