みんなに掲示板で聞いてみる

自分の存在意義がわかりません

(全回答数:0 件 / )

48
40代後半専業主婦です。自分の存在意義がわからなくなりました。

子どもは娘が一人で結婚して遠方に住んでいます。孫もいます。学生同士の授かり婚だったので生活費を援助しています。これまでは若い二人のためにといろいろ考えやってきましたが(決してうるさい口出しはしていないつもりです)、それも婿の就職で終わりです。

先日娘から二人目妊娠の報告がありました。私は子どもひとりだけなので二人目以降の育児などわかりません。もう娘とは住む世界が違ってしまって私など必要なくなりました。私は子どもを複数連れている人を見るとすごく偉く見えてしまい劣等感で一杯になってしまいます。娘も子ども二人になり当たり前の幸せを作ることが出来、本当に私などは何の力にもなれません。

夫は自分のことは自分で出来ます。夫は娘を溺愛しているので夫にとって私は自分の大切な娘の世話をしてくれる人ぐらいにしか思われていない気がします。私の至らなさから姑と絶縁になってしまったこと、子ども好きな夫に子どもをひとりしか産んであげられなかったことなど夫にとっても私はお荷物です。

今の私は妻としても母としても役割がなく何のために存在しているのかわかりません。これからどう生きていっていいのかもわかりません。子どもひとり、専業主婦でダラダラ、娘からは軽蔑されるような母親です。経済援助が終わったら、もう娘から連絡もなくなるかなと思うと淋しくなります。今は明日どうなってもいいような気持ちです。寧ろどうにかなったほうが夫や娘のためにいいのではと考えてしまいます。

| ringo42 / 40代 | 女性 | 2016年2月22日 17:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら