みんなに掲示板で聞いてみる

これからどうしたら良いのでしょうか

(全回答数:0 件 / )

49
43歳、パートタイマーです。20代の頃、親の介護、自分の失業などで鬱になりました。元々病弱で内向的、心身共に弱いです。その時は、自殺しようと家出したものの死に切れず、精神科に受診、すぐに仕事が見つかり元気になりましたが、数年後再発。精神科に再診、投薬を続けましたが、一進一退、波があって思うように回復せず。親が病気し、通院がなかなか出来ない時期もあり、薬は飲まなくなりました。

現在、テレフォンオペレータでお客様対応の仕事をしています。精神的にかなりの負担があり、とても疲れます。パートですからいつまで続けられるかわかりません。実際耳鳴りがするようになり、咳が止まらず話せなくなったり、年に数回は風邪をひいたり、精神的にダウンしたり、仕事を突発的に休んでしまいます。
本年秋頃より、気分も落ち込みが顕著になり、日曜日は朝から憂鬱で辛いです。また、しばらく落ち着いていた身体のだるさ、顔のほてりなどがあり仕事しているのが辛く、イスに座っているのもしんどいです。
先日、弟が仕事を辞めたいと言い出しました。この数年弟も転職がうまくいかずいろいろあり辛いのはわかってはいるのですが、眠れない頭が痛いと言うのを聞いて、この数日、どうしようもない、鬱の波が襲ってきました。じっとしているのも辛く、いたたまれないのです。身の置き所がない感じで、焦燥感に苛まれています。再発時の辛さが蘇ってきてとても不安です。
仕事も休んでしまっています。仕事を辞めたいのですが、今の状態だと健常者と同じに仕事ができないし、年齢的に仕事も限られ、生きていける見込みはありません。
主治医からは、そんな弱いことでどうするのとお叱りをいただきました。
仰る通りだと思いますが、自分ではどうすることもできません。
いろいろなことが堂々巡りでただただ苦しいです。

今の自分の症状の程度だと障害年金を受給したり、障害者雇用で働くのも難しいようです(過去に地元の支援窓口で聴きましたが、障害者雇用でも健常者と同じに働けないと雇ってもらえない由)。
地縁血縁もつながりが薄いので、自分でどうにかしなくてはなりません。

この文章も休み休み半日かがりですが、まとまりません。

どうかよろしくお願いします。

| たーくん。 / 40代 | 男性 | 2015年12月22日 15:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら