みんなに掲示板で聞いてみる

研究室内の人間関係

(全回答数:0 件 / )

49
はじめまして,大学院1年のchitose1208と申します.
私の研究室には4年生が10人,自分含め2人院生(同期)がいます.
4月にゼミが始まった頃は割りと仲よかったのですが,ここ最近になって妙に避けられているような気がして,仲の良い4年生2人と飲みに行ったついでに,どうなっているのか聞きました.
どうやらLINE等で愚痴を言ってるグループがあり,自分のことや,同じ4年生でも留年していて年齢が違う人の悪口を永遠言っているそうです.
その話を聞いて妙にそのことを意識してしまい,研究室に行きにくい空気が続いています.
もちろん,ゼミもありますし,研究もしなければならないので,行ってはいるのですが,影でなんか言われていることを意識してしまいます.
別に表面上は普通に雑談もしますし,気にするなと言われればそれまでなのかもしれませんが,現在の4年生が卒業するまで,どう過ごせばいいか相談させてください.

あと一つ気になるのが,同期のことです.
同期はゼミもまともな資料用意してなかったり,不真面目な部分が多いですが,私に比べ人気があります.
挙句の果てには人の邪魔したり迷惑かかけているのに,結果として自分よりも好かれているように見えます.
後輩には真剣に去年の経験とかを交えながらいろいろ教えたり,相談等もお互いにしてコミュニケーションをとっているのですが,どうして嫌われてしまったのかよくわかりません.
また人に迷惑をかけている場合もある彼がどうして好かれているのかもわかりません.

大学院は後1年+αあります,今の4年生が卒業して,次の4年生が来た時にどのように接したら今年のような思いをしなくて済むのか教えて下さい.
よろしくお願いします.

| chitose1208 / 20代 | 男性 | 2015年10月30日 18:25 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら