みんなに掲示板で聞いてみる

自分をかばってしまうのが嫌

(全回答数:0 件 / )

48
はじめまして。初めてここで質問させていただきます。よろしくおねがいします。
私はつい自分をかばってしまうことを言ってしまいます。例えば、実際にあったことですが、職場で問題がおきて、上司に謝罪にいったところ「あなたは悪くない、悪いのは向こうが自分達の都合に合わせようとしてるからその人が悪いんだ」と言われました。でもその合わせようとしている人は私なんです。上司はそれを私とは知らなかったんです。その時は「私ともう一人の人と相談して決めたことなんですよ、みません…」と謝ったんですが、上司が怒っているこちらの都合に合わせようとしている人は私とは言えなかったんです。私ってひどいなぁと後々思いまた。
こういうかばってしまう自分が嫌でたまりません。
時々、自分をかばってしまうことがあります。相談して決めたこですが、私がメインで決めたことでも、○○さんと相談しあったんです、と名前を出したり、後になって、あそこで名前を出すのは責任を半分にしようとしている現れでひどいなぁと思ったり…
またこういうことが起こらないようにしたいです。どうしたらいいと思いますか?

| ちーやん / 30代 | 女性 | 2015年10月23日 18:46 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら