みんなに掲示板で聞いてみる

こんな時、どうしますか

(全回答数:1 件 / )

49
僕は昔から大のアニメ・特撮好きで、幼い頃の休日の日課と言えば、レンタルビデオ屋に行ってアニメや特撮のビデオを借りる事でした。その事は、時代がビデオ主流からDVD主流に移っても続き、20歳になった現在でもたまに、レンタルDVD屋に行って様々なアニメのDVDを借りては家で見ています。しかし、今回僕が相談する問題はその事に関するものです。
今回の相談理由はと言うと、僕のアニメ好きと言う性格を、このサイトでたびたび取り上げられる僕の祖父(81歳)が頭ごなしに非難すると言う事柄が、そもそもの事の発端です。
祖父はと言うと、アニメだけにとどまらずこの国で放送しているバラエティ番組などもほぼ「バカが見る番組」と勝手に決め付けています。それで二言目には「この番組に、教育的な要素があるか?」と文句を言ってくるのです。そして最後には「教育に役立たない番組は見るな!」とでかい声で言ってきます。
この祖父の性格はアニメに対しても同様で、「アニメはバカが見る物」「アニメはこの国をダメにする社会の害悪」などと、かなり現実離れした理論を次々に並べ立てるのです。そしてさらには「アニメなんか見ても、教育や自分自身の発育に役立つ様な事柄なんて一切ない!」と勝手に決め付けます。
そんな祖父の好きな物は、競輪・時代劇・戦争映画・昭和初期の作品と、これらの4つです。それを知った僕は祖父に対して「自分だって、競輪とか時代劇とかを見るのをやめろと言われても、レンタルDVD屋で戦争映画を借りるのをやめろと言われても、やめる気にならないだろ?こっちがレンタルDVD屋でアニメのDVDを借りるのも、その事と全く同じ事のはずだ。」と説明しました。
ところがそれを聞いた祖父の一言は、「同じなわけがないだろうが、この能無しが!!わしが戦争映画を見ようが競輪に熱中しようが時代劇を毎日の様に見ようがわしの勝手だ!だがな、お前の様なバカが見る、『アニメ』なんて物に関してはわしは一切認める気はない!なぜならあの様な物は、教育に一切役立たないし、バカな人間を増やす害悪になっているからだ!!お前がアニメを見るのを未来永劫やめると言うなら、お前もレンタルDVD屋に行ってもいいし、言わないなら、お前が『やめる』と言うまで頭ごなしに非難し続けてやるからな!アニメがこの国にもたらす悪影響が分からんなら、死ぬまで考えとれ!!」と完全にわけの分からない一言でした。
・・・とまあ、いろいろ書きましたが、祖父が上記の様な暴言を吐くせいで、僕はレンタルDVD屋でアニメを借りに行くことができずに悩んでいるのです。別にアニメが好きな事自体は問題ないと思いますし、僕自身も普段の生活はきちんと送っています。日本にいる大のアニメ好きの人だって、普段からそれをアピールしている訳ではない人が多いはずです。
アニメが悪影響と言う祖父の考え方が1ミリも理解できないわけではありませんが、だからと言って、「教育的な要素がない」「この国をダメにする」などと言う個人の考えだけで僕のアニメ好きな性格を非難するのはおかしい、と思います。
最近、そんな祖父がレンタルDVD屋で昭和初期の映画・戦争映画等をひたすら借り続けるせいで、僕はそのレンタルDVD屋でアニメを借りる事が怖くてできない・・・。と言うわけです。ちなみに母はこの件に関しては一切かかわっておらず、姉からは「そんなに不安に思うなら借りなきゃいいじゃない!」と他人事の様に扱われます。
随分と長くなりましたが、どうすれば祖父は僕のアニメ好きな性格を非難しなくなるのでしょうか?また、どうすれば僕はそんな祖父におびえる事なく、またアニメを借りに行く事ができるのでしょうか?
質問の意味が少々分かりにくいかと思いますが、皆さんはこの事に関してどう思いますか?

なおあらかじめ言っておきますが、あまりに厳しいアドバイスだと、僕の心の悩みがさらに大きくなるどころか、僕自身がふさぎこんでしまうので、あまり厳しいアドバイスは無し、と言う事でお願いします。
長文失礼しました。

| rtged / 20代 | 男性 | 2015年4月11日 19:24 JST |

48
こんにちは^^
私も似たような経験があったので。
家族がみんなで見るところで見ていらっしゃるのかな?
ご自分の部屋にはテレビないんでしょうか?
可能であれば、アルバイトででもお金稼いでご自分用のを部屋におくとか。。。
家族間の問題は難しいですね。
おじいさんは変わらないと思います。
おじいさんが好きなものを見るのが勝手なら、あなたが好きなものを見るのも勝手ですよねー。小学生じゃあないんだから。
もう、あなたも20代なんですから、自分のことは自分で決めていいはず。
しかも、趣味のことですよね^^;
すこーし、あなたが強くならないといけないかな??
おじいさんが、なにか怒鳴りつけてきても、「何言ってんの?」ぐらいの対応でかわせるようになるといいですね^^。

| 春香 / 40代 | 女性 | 2015年7月24日 15:28 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら