みんなに掲示板で聞いてみる

引きこもりの自分のせいで、父がガンに…。

(全回答数:2 件 / )

49
私、30代後半の引きこもりニートです。

この度、父がガンになってしまいました…。

ガンになったという話を聞いて、父を助けたい思いで必死にインターネットなどで情報を集めました。
そうしたら、ガンの大きな要因に『ストレス』というのがありまして、、、。

私は自分のせいで父をガンに追いやってしまったという罪悪感でいっぱいです。

私は、
学生時代はとても問題児で、親はよく呼び出しをくらっていました。
その後、大学、大学院と進学したのですが、
大学院卒業後は『漫画修行』するとして、就職はしませんでした。

しかし現実はぜんぜん芽が出ず。その後もいろいろありまして、すっかりやる気をなくし、鬱の引きこもりニートになってしまいました。
親と同居で、生活費なども出してもらっていました。

この秋、ようやくやりたいことが見つかって、それに向かって全力投球したいと思った矢先に、父にガンの宣告がなされました・・・。それも末期の。

せめて自分の食い扶持ぐらいはアルバイトで稼いでれば良かった…という罪悪感でいっぱいです。

ちなみに今は父のガンによる非常事態でバイトや就職活動などはできない状態です。
心理的にも、自分のやりたいことができない状態です。

| neet_nitobe / 30代 | 男性 | 2014年12月11日 07:56 JST |

48
neet_nitobeさん気付いてください!自分が動きたくないからうつや心理的な問題、父親のガンを理由にしていませんか?
うつでも親が末期のがんでも、それ以上に困難な状況でも働いている人、生きている人はくさるほどいるんです!
そういう辛い状況の中の圧に耐えれる、気にならないくらい強い人間になってください!
強い人間はたとえどんな困難な状況でもできる理由しか考えません!
neet_nitobeさんはうつになったから人の痛みを分かってあげられるんじゃないですか?父親が末期のがんになったから父親の存在のでかさに気付けたんではないでしょうか?
自分の起こる出来事は有益な行動を起こすエネルギーにしてください!
neet_nitobeさんは漫画修行していた分、漫画の腕が上がったはずです!それと同じくこらからの就職もやりたいことも、やればやるほど伸びる可能性をもっていることにも気付いてください!

ちなみにうつに関してですが、うつは否定的な考えをもつ暇があることが原因とも言われています!否定的な考えを持てないほど仕事に熱中してみてはどうでしょう!



| スター / 20代 | 男性 | 2014年12月20日 16:04 JST |

47
ありがとうございます。本当にありがとうございます!!

本当に単に自分だけでなく、社会的な要因もあって、鬱ニートになっていました。
ただただ苦しいだけの日々でしてた・・・。

最近ようやくやりたいことを見つけました。
しかしその矢先に父親の癌が発覚し、
『自分のせいで父ががんになった』という罪悪感でいっぱいでした。
ニートの人が、自分の親が癌などの病気になったら、間違いなくこのような罪悪感に陥ってしまうと思います。

現在父親の方は、ガンの治療をしていて、少しは元気になりました。
完治はむずかしいとは思いますが、最善は尽くします。

私は今、やれることでなんとか収入は得たいと思っています。
ちなみに漫画修行はしていましたが、相変わらず絵は下手っぴです。
(面白いことのアイデアとかは結構自信があるのですが…。)

今回のことで、結構学んだことも多いです。
将来的には、世の中のニートたちに私のような思いをしてほしくないと思うので、
ニート達が働きやすくなる、(単に『働け、働け』という事ではなく)
(ニート達が立ち上げた会社の記事が参考になりました。)
ニート達が本当に学びたいことを学ぶというのを作っていきたいと思っています。

| neet_nitobe / 30代 | 男性 | 2014年12月26日 17:54 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら