みんなに掲示板で聞いてみる

甘いのはわかってますが、辛いです。

(全回答数:2 件 / )

49
転職してもうすぐ1年経ちますが、今の状況がかなり辛いです。

先輩に誘われ転職したのですが、すぐ後悔しました。聞いていたことと違ったり、やりたかったことからかけ離れていくことがあったからです。

その気持ちのせいで、毎日仕事に集中出来ているとは言い難い状況でした。

・最初に何度かミスしたこともあり、そこから毎日やること、やったことをノートに記載。
・いろいろと覚え切れてないこともあり、毎日怒られる。
・途中上司からはやる気ないなら辞めたがいいと言われる。
・お前は信用がないから1人で営業はさせられないと、まだ先輩と同行営業のみ。
・支店長の得意先の仕事や、出荷などいろいろやらされ、今後担当になるだろうところの仕事もしているのですが、仕事なくて暇だろ、何でまだできてないの?など言われる。
・とにかく何もできてない、1年間何をやってきたんだと怒られる。
・支店長から統括に話がいき、散々怒られた後に反省文など書かされる。お前は会社にあってないのではと話が出てるが、俺がまだ引き止めてる状況なんだぞ、自分の立場を理解しろと言われる。

自分ではある程度やってるつもりで、確かに仕事が遅いのもわかります。ただここまで言われると、ヤル気も何も出てこなくなりました。前職を嫌で辞めたというよりは、誘われた嬉しさと何かが良くなるという気持ちが強かったと思ってます。
なので後悔の念が強すぎて、毎日憂鬱で、自分が卑屈になってきているとよく感じるようになりました。

正直、一旦辞めてから、職探しした方がいいのかとも考えてます。甘いとも考えていますが、前の会社、前の業界への転職などを考えています。

何かご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

| ヤタガラス / 20代 | 男性 | 2014年7月22日 09:35 JST |

48
今の職場へは、自分の意志で転職を決めたのではなく、「先輩に誘われたから何となく」という気持ちが強いように見受けられます。
それだったら、なぜ嫌な思いをしてまで1年も続ける意味があるんでしょうか?
自分の人生は自分だけのもの。嫌々続けても、その気持ちが周りに伝染してしまって、仕事もうまくいかないのは当たり前で、何も良い事はありません。
早急に転職を考えた方がいいと思います。

ただ、転職先をまた人に決めてもらうのではなく、自分が何をやりたいのか、本当に自分にあっている仕事は何なのかを“自分の心”で決める事です。
それ以外に、仕事も人生も楽しくする方法はないように感じます。

| めぐみん / 30代 | 女性 | 2014年8月30日 16:18 JST |

47
めぐみん様

回答ありがとうございます。
最終的には自分で決めたということなんですが、やはり「何となく」の部分は大きかったと思います。
会社を辞めたかったというよりも、そっちの会社がいいんじゃないか、という気持ちだったので、後悔が強く残っています。一年たった今でも夢に見て、凹んでしまいます。

一年前の気持ち、キツイこともあったけど、毎日笑って、自分から進んで営業していた気持ちの戻りたいと思っています。

めぐみん様のおっしゃる通り、私は人の意見に左右されすぎていると思います。

誘ってくれた先輩には申し訳ないけれど、「自分がしたいこと」を明確にして進まなければ、このままの状態で仕事していくのは辛いと思っています。

人生のほとんどが仕事なので、人生楽しくなるようにするには仕事がいかに大事かですよね。
今後どうすのがいいのかをしっかり考えてみます。
ありがとうございます。

| ヤタガラス / 20代 | 男性 | 2014年9月 2日 12:04 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら