みんなに掲示板で聞いてみる

普通・普通じゃない

(全回答数:3 件 / )

48
性格なのか会社の問題なのか人間関係なのかわからないので性格として投稿させていただきます。

普通の人、一般常識とはなんでしょう
今(前になりました)の職場で
・貴方は頭がおかしい、 普通じゃない 一般の人と違う 人として欠落している
と日常的に言われていました
私自身子供の頃からなにか違うとはわかっていました
私は人より少し覚えるのが遅く、複数のことを言われると頭がパニックになってしまいます。自分の中で順序を立てるのですが、目に入ったものがあるとそれを片付けてしまわなければと思って行動してしまうのです。そして人が次に何をするかを読めません。
パニックになると涙がでてしまいます
母曰く昔からあまり表情を出さない子だったそうです。

あまりにも言われつづけ、他のスタッフにもからかわれだしてきたので
病院に行ったと所、発達障害に加え二次障害として適応障害の疑いありと診断されました
このままの状態で職場にいれるのだろうか、余計に迷惑かけないだろうかと思い
相談したところ、オーナーからは続けて欲しいという返答があり
がんばろう!苦手も遅いこともあるけどみんなの力になりたいと思いました
メモをとる、写真をとる復唱するなど自分なりにしてきたのですが
しかし、どうやってもうまくいかずすべて裏目に出てしまい。足を引っ張ることしかできませんでした。
オーナもスタッフもみな苛立っているのを感じていました、それでもこのまま続けるべきか
それとももう辞めるべきかと悩みつづけました

悩んだ結果退職願いという形で書類をオーナーに渡したところ
尚退職願いは6月23日に書き7月10日にて退職の願いを書いています
「勝手に決めるな。忙しい時期に迷惑。私が相談に乗ってあげた時間を返せ」といわれてしまい書類の中身は見てもらえ
ず返されてしまいました
人は入れるけど忙しいからせめて繁忙期まではいて欲しいといわれ、そのときは「わかりました」と答えました。
しかしそこから、オーナーに電話しても切られるといった行動が出始め
・貴方は人を不快にさせるから質問するな
・質問はタイムカード切ってから聞け
・貴方は遅いんだからタイムカード切ってから作業しろ
・人を不愉快にさせるのは加害者、あなたは被害者ぶってるけど加害者
・あなたは普通よりも馬鹿だから何倍も動け・など

先日、PCを扱っている際に入力してといわれ、○○ですか?それとも○○ですか?と聞いたところちょうど電話をする様子だったようで、そのときに聞いてしまい。思い切り肩を叩かれ、人が電話しているときに話しかけるな!とまた怒らせてしまいました
申し訳ないと思い謝罪をしても「おまえはいつも見せかけだけや、あんたからの謝罪なんかいらん」といわれてしまい
「反省もフリだけ、物を探すのもフリだけ、全部上っ面。
辞める時も、診断書もってこずそんなんで世の中まかり通るか、あんたは最低の人間や」
と言われてしまい、診断書に関してはまだはっきりした物はでていませんし結果が出るのは4ヵ月後になるので、診断書提出するとは聞いていませんでしたといいました。
その言葉が余計に不快にさせたようで
「お前一人前に仕事できないくせに口だけは達者やな、私はいろんな障害の人みてきたし差別もせえへんけど本当の障害持ってる人は反論なんかせえへん、あんたは反論する知能があるから障害じゃない、只の甘え人格がゆがんでいる性格がおかしい、頭がおかしい、辞めるのは只の逃げ、障害に甘えるな、本当に障害を持ってる人に失礼や」といわれました。
もうどうしたらいいかわからず泣いてしまい
「自分がかわいそうと思って泣くな」といわれてしまいました
次の日が休みだったのですが、震えが止まらなく、過呼吸の繰り返しで全身がしびれ
眠りたくない。眠れないというもうどうしていいのかわからない状態になり
仕事に行けそうになかったので、オーナーに電話したところ、電話に出てもらうことさえされなくなり、お店のほうに電話してお休みをいただきました
そして七月のシフトがわからないので電話したところ、スタッフに貴方の名前もうないからといわれいきなり解雇になったような状態です。そしてお給料は振り込まれていませんでした。

人と話すことが怖いです。不愉快に思われているのだと思うと怖くて話せません
すべて、人の心を読めない空気が読めない私がわるいのでしょうか
今こうしてネットに書き込んでいますが、これを見ている方ももしかしたら不愉快に感じていらっしゃるのでしょうか。
私に生きている意味はあるのでしょうか不愉快にしかさせてないのであれば死ぬべき人間なのだと思います。

普通とはなんなのでしょうか。
普通でないことはいけないのでしょうか

| クワコ / 20代 | 女性 | 2014年7月 1日 13:22 JST |

48
とても辛い思いをされたのですね。
クワコさんがどれだけ辛かったのかと思うととても悲しい気持ちになりました。

人はみんな自分が普通だと思っているのだと思います。
人の数だけ普通があって、普段はなんとなくまわりに合わせているだけだと思います。
だからどんな人の集まりなのかで何が普通なのかも変わります。
前の職場とクワコさんの普通が合わなかっただけではないでしょうか。

発達障害の診断を受けたとのことですが、それは周りの多くの人とは違うだけで悪い事ではないです。
人はみんな得手不得手があり、クワコさんの場合、空気を読むのが苦手という事だけでなないでしょうか。
苦手なところを責める人とは距離を置いて、いいところを認めてくれる人を探してみませんか。

クワコさんの普通と合う場所、いいところを引き出してくれる人がいる場所はきっとあると思います。
生きている意味のない人なんていないです。
この先どれだけ長い時間が流れようとクワコさんは一度きりしか生まれません。
生きる意味を考えることが生きる意味なのかもしれませんね・・・。

| タカ2002 / 40代 | 男性 | 2014年7月 1日 18:28 JST |

48
タカ2002様
お返事ありがとうございます

あの後、精神的ショックにより半月ほど声がでなくなり
外に出るのも控えていました
職場から電話があり、声が出ないこと、過呼吸をおこしてしまい代わりに母にでてもらいました
いろいろなことが一気に来てしまい、まともにご飯が食べれないしゃべれない立っていられないという状態でしたが、今は徐々に回復にむかっています。

多数決が多いほど普通であるという考えの方でしたので常に批判の対象にされていたなと今やっと気づくことができました。
今でもなぜ?と思うことも多いですが、私は私の考えがあるんだと思うようにします。
今は働くこと、人とかかわることにまだ不安があります。
通院しているクリニックでじっくりと焦らず自分に合う環境を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

| クワコ / 20代 | 女性 | 2014年7月24日 16:50 JST |

47
これは部下に対する指導でも何もありません。
そんな様な事をして居れば
あなたが精神病に陥る事は間違い有りません。

本来、一般常識が無いと言う差別的発言は
パワハラに数えられても問題有りません。

オーナーに直訴して
事実を伝えパワハラで有る事を
会社に認めて貰うしか方法はありません。
それによりあなたが会社に住みやすくなる
環境を作ることが出切るのです

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2015年7月19日 22:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら