みんなに掲示板で聞いてみる

カーテンが苦手

(全回答数:1 件 / )

48
私は、夜カーテンを閉めるのが苦手です。もちろん、昼間も全開にしています。
時々、日差しがどうしても強い時だけ閉めるようにしています。
風水の本で「夜は悪い気が入りやすいから、カーテンを閉めた方がいい」と書いてありましたが、ずっと昔、何かホラー関係の本で読んだのかもしれませんが、「カーテンの隙間から誰かが見ている」という内容を目にしてから、かえってカーテンを閉めることが恐くなりました。
保育所時代、よく悪さをして暗いトイレに閉じ込められることがあって、そのトラウマもずっと引きずっていて「暗所恐怖症」だと思うのですが、真っ暗闇が恐く、外の街頭や月の明かりなどがないと、落ち着いて眠れません。
田舎だし、別に誰に見られてもいいやっていう年齢のせいもあると思いますが、カーテンを閉めずに寝るのって、変ですか?
風水的に、信じるかどうかは個人の自由なので、私は風水をあまり信じていないんですが・・・。
もし、部屋を見られないようにした方がいいよということであれば、カーテンを使わず真っ暗闇にならずに寝られる方法があれば、教えてほしいです。
(灯りが直に目に入るのもイヤなので、豆電球をつけるとか、間接照明は使わない方法でお願いします。)

| めぐみん / 30代 | 女性 | 2014年6月21日 22:25 JST |

48

確かに、カーテンを閉めないと誰かに見られてしまう
恐れもありますが、
ご本人が別に、良いというのなら
私は、カーテンを明けたまま寝ても
大丈夫だと思います。

私も、前は暗いところで寝るのは嫌で
カーテンを明けたまま寝ていたことも有ります。
今は、ちっさい電気をつけて寝ています。

それから、カーテンの隙間から幽霊が・・・
とかいうのが、嫌なのであれば
カーテンの隙間を作らなければいいのではないでしょうか。
カーテンとカーテンの間をクリップで止める。など・・・。

こんな回答で申し訳ありません。

| tiyoru / ~10代 | 女性 | 2014年9月 1日 21:54 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら