みんなに掲示板で聞いてみる

甘えてるのかな?でも本当に辛い。。

(全回答数:2 件 / )

50
人と話せなくなりました。
何でかわかりません。
怖いわけでもない。心当たりない。
皆と話すことは好きです。元々もお喋り大好きでした。
自分が喋ることを許してくれない感じです。
”喋る”行為をすると疲れます。
毎日この先ずっと喋れなくなったらどうしようという不安に押しつぶされて
他のことに手が付けられないほどです。
何度も自問自答して問いかけてもわかりません。
過去引きずってるのかなとか、大丈夫?って言ってほしいのかなとか、感情なくなっちゃった(わかんなくなっちゃった)のかなとか。
辛いです。ずっとずっと辛いです。
自分を理解できてないのかな?
喋れないことがほかの周りのことも出来なくするので、自業自得っていう結果になりそうで本当につらいです。罪悪感もいやです。でもどうあがいても抜け出せない。
例えその理解できてない感情が、ちゃんとしてる感情であれ、甘えダラけとかの感情であれ、ずっと心にわだかまりのような感じである気がします。
理解できてないしコントロールもできない。

中学1年のときのいじめの経験から段々喋れなくなり、高校生の真新しい環境時、遂に全く話せなくなりました。家族とも、ずっと親しかった人達とも・・。
環境の良し悪しは関係なさそうだと思います。試練の中学卒業後は高校大学共に環境には恵まれてます。唯一の救いです。今大学2年です。

とっても”喋りたい”んです。
でも本当は”喋りたくない”のかなああ・・・。

人が怖くはないと思います。悪口言ってる人に立ち向かっていける程勇気はあります。

自分がわかんないです。
”喋ろう”とする努力を止めると不安になって震えてきます。
何でもやった方がいい、やるのは進んでやった方がいいとのアドバイスのもと
ずっとそうはしてきてるけど
他の事するのは手一杯だけど全然できないけどやってます。
人と喋ることも進んでしてます。
ただ1日が終わるとすごい疲れです。

自分の事だから、解決するのは自分しかできないのはわかってます。

本当に辛いです。
自由に過ごしたい!勉強したい!自由に喋りたい!

| wanna fly with.. / ~10代 | 女性 | 2014年5月12日 02:19 JST |

48
こんばんは。
相談者さんは、「かんもく症」という心の病気の2次障害ですね。
それとも、今まったく喋れないとなると、「失声症」といいます。
私は生まれつき発達障害があって、2次障害で小学校の頃からずっと全く喋れず、
以来「失声症」で生きてきました。
“喋れない”ことは辛いですよね。私も学生時代は、ずっとそれでイジメを受けてきたので
すごい辛かったです。
でも、ある時ふと、自分の障害を素直に受け入れられるようになってからは、「あ~もう私はこのまま喋れなくてもいいや」って思えるようになり、気が楽になりました。
なぜなら、喋れなくても他のコミュニケーション方法・・・筆談だったり表情だったり、顔の動きや指文字などで想いを伝えられるから。
あと、喋れなくても理解してくれる人はいるし、生活面でもできていることはいっぱいあるから。

相談者さんも、今すごい“喋りたい!”気持ちはよく分かります。
でも、焦れば焦るほど空回りするし、書かれているように「本当はどうしたいのか?」自分でも複雑なんですよね。
とりあえず今は「喋りたい」ということは客観的に見て、自分の生活の中でできていること、楽しいと思えることに注目してみてはどうですか?
周りに人がいる状況だと精神的に落ち着かないし、余計に「喋らなきゃ!」って思ってしまうので、1人になって自分と向き合う時間も大切にしてください。

人生で、絶対に喋れないと生きていけない!ってことはないんですよ。
実際、私は何十年も喋れなくても、なんとか生きてきましたから(^^)
いつか自然に喋れるようになるだろうって思って、とりあえず“今”を楽しめばいいと思うし、その方が自分が自然体でいられますよ。
あとは、そんな自分を受け入れてくれる人が周りにいれば上等だと思えればね。

| めぐみん / 30代 | 女性 | 2014年6月26日 23:31 JST |

50
緘黙症の「2次障害」って何ですか??
自分でも緘黙症なのかなってネットで調べたら思ったんですが。。。
失声症って何ですか??
とりあえず回答ありがとうございます。
本当に本当に。
ありがとうございます。

| wanna fly with.. / ~10代 | 女性 | 2014年6月28日 00:10 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら