みんなに掲示板で聞いてみる

母の束縛が強い

(全回答数:1 件 / )

50
私は今、28歳の独身です。

まもなく30手前にも関わらず母の束縛が強い気がします。
仕事の帰りが遅いとまだ?とメールが入り
急遽先輩に呑みに誘われいつもの時間に帰れず
ちょっと遅くなっただけで、その夜から機嫌が悪くなり
しばらく無言になります。

その状態でも、夕飯等はやってくれるので助かりますが
もう少し融通を効かせてほしいと思ってしまいます。

仲の良いときは友達のように仲が良いのですが
上記のようなことがあると途端に態度が変わります。

一人暮らしも可能であればしたいのですが
私一人の給料で全てをまかなっているため
私だけ一人暮らしは難しい状態です。

父はいますが、私ほどの稼ぎはありません。

母は寂しいさゆえ、このような態度になってしまうんでしょうか。
たまに、母と一緒に出かけないで一人で出かけようとすると
私なんか捨てていくのね、なんて言われたりしてしまいます。。

そんなつもりはないのですが。。
どう対応した方がいいのでしょうか。

人のせいにするわけではないですが
他のコよりあまり遊べず外の世界を知らなすぎと
友人に言われることもあります。

母が厳しいためまともな恋愛もしたことがありません。。
何かアドバイスいただけると幸いです。

| 尚魅 / 20代 | 女性 | 2014年4月18日 20:14 JST |

47
初めまして、こんにちは。

お母様の我儘だけだと思いますよ。

貴女自身の将来もあります。生活や恋愛、友人関係もありますよね。
家を出て、一人暮らしをしてみてはいかがでしょうか。

でも、捨てるのねとか、貴女自身の給与で賄っている為、そうはいかない・・・。
それは、貴女自身が甘やかしすぎてるのです。

一緒にいないと捨てるのですか?
貴女がいなければ、お母様もパートや仕事をして生活をしなければならない。
そういう自立もありますし、その職場で友人等でき、お母様自信円滑なライフスタイルを持つと思うのです。

どのような環境、アパート暮らし?持家?等分かりませんが、
お父様、お母様だけでしたら、アパート暮らしだって月20万円あれば暮らしていけます。
足りなければ、働けばいい訳です。

子供の巣立ちを見守るのが、親の義務です。
それが何故かできていない。

貴女自身、なにを言われようと、独立して、様子を見てはいかがでしょう。
お母様の為にもなると思いますよ。
一緒にいる事だけが優しさじゃないです。

| あいりす / 40代 | 男性 | 2014年4月22日 17:31 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら