みんなに掲示板で聞いてみる

自分が誰から必要としてもらってるのかわかりません。

(全回答数:3 件 / )

48
私は学生です。
クラス替えから6ヶ月たったのに、未だにクラスに本当に馴染めてない気がします。
というのも、今のクラスはほとんど去年からメンバーが変わっていないんです。
私は今年、今のクラスになりました。
当然のことながら、グループは出来てしまっています。
それに、去年私がいたクラスもあまりメンバーが変わっておらず、仲の良いグループでクラスが変わってしまったのは私だけで、他の友達は同じクラスなんです。
去年は本当に一緒にいて楽しいと思うような友達がいて、とても楽しかったんです。
ですが、クラスが変わり、新しい友達といるのは疲れます。
一年間の差があるんです。
気がつくと、いなくなっていたりします。
去年は何も考えなかったんですけど、最近になって私は誰かに必要とされてるのかなって思います。
前のクラスの友達も、最近は放課後の帰る少しの時間しか一緒にいることが出来ないので、距離を感じます。
前クラスの友達は、私がいない時間が普通になっているのに、私は、なかなか進めません。
もしかしたら、前のクラスの友達からも必要とされてないかもしれない、必要とされてるかもしれないけど、順位が下がっちゃったのかもしれないと、最低なことを考えます。でも、本当に不必要かもしれないと思うんです。
私は必要とされてるのでしょうか。
どうやったら進めるでしょうか。
よく分からない文で失礼しました。
あと、もう一つお聞きしたいのですが、死にたくなってしまったり、何でもないことで泣きそうになってしまうのは、情緒不安定なのでしょうか。
長々と失礼しました。
どなたか答えて下さると嬉しいです。

| 由未 / ~10代 | 女性 | 2013年10月 5日 02:21 JST |

47
由未さんへ

こんにちは。初めまして。
このサイトの掲示板に相談を記載されてから、時間が経っているから見てくれてるかな?

由未さんの悩み、私も同じ思いをした事があります。
それは、学生時代の頃・・・今となっては、過去の事で、そんなに悩む必要なんて無いんだって思えます。でも、当時の私は、由未さんと同じく悩みました。

解決策は、非常に簡単なようで難しいです。
それは、「自分を変える」と言う事です。
今のまま、待っていても何も変わらなく、その結果もしかしたら現状に至るのかもしれませんね。
学生での友達って大切だと思います。沢山の出会いと友人を作ってほしいと思います。
その為には、「待つ事」ではなく、自ら「動く事」です。
自ら、グループに入っていく、自ら話をしていくのです。
そうすれば、少しづつ良い方向に向かうと思いますよ。

そして、死にたい、泣きたい・・・誰でもあるのですよ。由未さんだけではなく、病気ではありません。周りが思うようにならなければ、自分が動く事で大半は解決しますよ。

数ヵ月後、悩んだ時もあったなと、思えるよう自ら動いてみてください。
そんな「勇気」だして下さい。
私は、未由さんが、どこに住んでて、どんな学生か分かりません。
由未さんも私を知りませんよね。
でも、ここで出逢えたのも何かの縁です。
過去に同じ悩みをした私にとって、由未さんの投稿を見過ごすことができませんでした。

頑張ってね^^陰ながら応援してます。

由未さんのもうひとりの友達より

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年10月13日 01:07 JST |

48
丁寧に答えて下さって本当にありがとうございました。
すぐに変わることは難しいかもしれませんけど、少しずつ変わっていけるように頑張ります。
最近、話していて楽だし、楽しいと思えるような友人がクラスでできたんです(一人だけですが)
少しは変われたって言っても良いのでしょうか…?
最近、今のこの気持ちも社会に出たときに役に立つのかなって思うんです。
知らないより知っていたほうがより広い目で周りを見ることが出来るのかもしれないと思います。
きっと、いつかプラスになってくれますよね。
また今回も長文になってしまいました。
すみません。
もし、読んでいただけているとしたら本当にありがとうございます。
そして、ありがとうございました。
これから、あいりすさんに教えていただいたことを忘れずに頑張っていきます。
本当にありがとうございました。
私のもうひとりの友達になって下さった、あいりすさんに心からの感謝の気持ちを込めて。

| 由未 / ~10代 | 女性 | 2013年10月16日 01:42 JST |

47
少しは元気がでて、周りが変わってきているようですね。

始めは、ひとつの芽なんですよ、どんな事も。
それが、成長し樹となり枝となり、葉や花となると思います。

なかなか結果が見られない時は、自分を信じ、自分に勇気をあげて
私には、これができる。私はこれがしたい。私は一人ぢゃないんだ。
と自分を褒めてあげる事も必要ですよ。

辛い経験をした人間は、同じような辛い時を過ごす人の気持ちが分かる。
辛い経験をした人間は、その経験で学ぶ事も非常に多いのです。

未由さんの人柄が返信から少なからず分かりました。
あなたは、きっとこれから良い友人関係を、
良い人生をおくる事ができる女性だと思います。

未由さんなら、どんな事も乗り越え、友達も多くできるはずです。
「私ならできる」って、自信を持って歩んでください^^

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年11月17日 15:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら