みんなに掲示板で聞いてみる

最近の中学生の態度について

(全回答数:2 件 / )

48
私は現在、週に数日精神科デイケアに通っている、広汎性発達障害者です。
家からデイケアまで、自転車で片道30分くらいですが、その間にいくつも学校があるので、
たいてい夕方は、小学生から高校生までの生徒の帰宅時間とかぶります。

双方が面識がないので、普通にすれ違う分には問題はないのですが、私から見て“問題あり・異常だな”と思うのが、特に中学生の態度です。

自転車の子と徒歩の子が混ざり合って道いっぱいに広がって、他者の通行の邪魔になっているにもかかわらず、平然としています。
それだけならまだいいけど、中には男子生徒同士が大声で恥ずかしげもなく「クソデブ!」「ふざけんな、おぼえとけ!」とののしり合う始末。

また、集団下校のグループのすぐ後ろを私が自転車で走っていたら、1人の男子生徒が「あ゛~!」とおらぶような声を出して、すごく嫌な眼で振りかえって睨んできました。
もちろん、私はただ自宅に向かっていただけで、その子たちに何も迷惑をかけるような事をしていないし、睨まれるようなことは何一つしていません。

きっとその子の虫の居所が悪かったんだろうと思ったりもするんですが、やっぱりすごく傷ついている自分がいます。
そういう年頃の子は、もう仕方がないと無視したほうがいいんですかね?

どうも最近は、親や教師の教育がうまく行き届いていない気がしてなりません。こういう状況をみなさんは、どう思い感じられますか?

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2013年7月12日 22:36 JST |

48
私は高校生なのですが、私も最近の学生は態度が悪いと思います。
私もその中に入っているのかもしれませんが…
色々な所で大声をだしたり、もっと周りのことも考えてって思います。
私が一番思うことは、言葉遣いです。
最近は、言葉遣いが悪い人が多かったりするじゃないですか。
私は気をつけるようにしているのですが、いつの間にか入っていそうでこわいです…
日本はどうなっちゃうのかなって思います。
少し違う内容で申し訳ありませんでした。

| 由未 / ~10代 | 女性 | 2013年7月15日 08:27 JST |

48
由未さん、ありがとうございます(^^)
私は、由未さんのような真面目な学生さんもいる事が、とてもうれしいです!!
もっと、あなたのような若い子が増えてくれたらいいのにって思います。

本当にね、今の子は言葉遣いがメチャクチャで、何を言っているのか全く理解できません。
「全然○○~」と、否定+肯定語は当たり前。何でもかんでも、言葉を作ったり略せばいいと思っているんだろうけど、周りの大人の教育もどうなってるの?って言いたいですよ。

今は学生だからそれでもいいけど、いずれは就職して社会に出ていくんだから、やっぱり日本人として恥じないように、きちんとした言葉遣い、マナーは身に付けた方がいいですよ。
由未さんのような若い子が、同じ目線で同世代の子にもっともっと正しい事を訴えていってくれると、少しでも改善されていくような気がします(^^)

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2013年7月16日 23:06 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら