みんなに掲示板で聞いてみる

家庭裁判所でこれだけは?

(全回答数:2 件 / )

48
4月から離婚を前提に別居中です。家庭裁判所に行こと思っていますがそこで何を話し合えばいいのかよく分かりません。自分の中では、子供の親権と名字と養育費位しか思い浮かびません他に何かこれは、決めといた方がいいというものがあったら教えて下さい。

| mix / 40代 | 女性 | 2013年5月30日 11:27 JST |

47
こんばんは。

離婚調停に行くと言う事で・・・。
貴女と御主人との縁が取り戻せない状態になってしまったと言うことですね。

離婚調停で決める事は、
①離婚の意思
②親権
③養育費
④慰謝料
⑤財産分与
です。
親権がひとつの重要な問題となります。お互いが親権を取得したいという意思があると調停員を仲に入れ話し合いが進められる訳ですが、妻側が何らかの問題を持ってない限り、ほぼ妻側に親権が認められるのが日本です。

養育費は、御主人の収入に応じての相談となります。
慰謝料は、浮気、DV等があった場合に関してです。
財産分与は、しっかりと金銭を初めとする財産を2つに分ける話しあいです。例えば、家、車等。

以上、簡単に書いてみましたが、弁護士をつけないで離婚調停を進めるとなると、頼る人がいませんから、それ相当の強い意志と、知識は必要です。

例えば、御主人の年収は?それに応じての養育費は?
私も離婚を経験しました。弁護士はたてませんでした。しかし、相手は弁護士がいるので、また、自分の納得のいくように、インターネットで単語や知識を深め、法テラスという弁護士集団の無料相談に行きました。

短ければ短いようですが、長いと長引くみたいです。
ご自身、しっかり気持ちを高め、幸を迎える為の離婚として頑張って下さい。

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年5月31日 00:05 JST |

48
お返事が遅くなってスミマセンでした
ご回答ありがとうございました
弁護士をたてるお金もなく、家を出てしまいました
やはり一人だと色々知識がないと無理なんですかね
一度区役所の無料相談に行きましたが何を話せばいいか
ただ時間だけが過ぎてしまいました
相手に言いくるめられそうで不安です
でも、頑張ります
ありがとうございました

| mix / 40代 | 女性 | 2013年6月 2日 10:36 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら