みんなに掲示板で聞いてみる

結婚と家族について

(全回答数:1 件 / )

48
こんにちは。
私は、29歳独身です。
都市部の大学院卒業後、実家(田舎)に帰ってきて
フリーのデザイナーと、アルバイト等の掛け持ちをしています。

田舎なだけあり、24、5歳あたりから
結婚、結婚、とうるさいです。

私も考えてはいますが、
正直今はそっとしておいて欲しい派です。

幼馴染が続々と結婚、出産している中、
私は独身。
正直、県外に勤めている友人や、県外の大学に行っていた
友人はまだ独身が多いです。
田舎ですから、早い結婚が「普通」なのかもしれませんが。。。

最近、さらにうるさくなってきて、
あまりにも言われ過ぎて
軽いうつや、不眠症、胃潰瘍の症状が出てきたり、
実家に戻ってから、生理が止まるなど体調にも変化が出てきました。
生理の事は病院で検査しましたが悪いところは無く、
ストレスが原因じゃないか?という診断でした。


最近、さらにうるさくなった原因があります。
隣に住んでいた幼馴染が、旦那さんと子どもを連れて帰ってきた事が
きっかけです。
「(旦那子供連れて、さらに新築なんて)当てつけのようでないか!あんたも早く結婚しなさい!」と毎日のように言われます。

とくに、祖母から。

両親も気にはしていますが、あまり口にはしません。

私に結婚する気が全くない、わけではなく、
今は、独身だから出来る。。。仕事、趣味、色々な挑戦。。
をしておきたいと思うので、今すぐ結婚!は考えられません。
晩婚で生じるリスクは承知の上です。

しかし、そんな事、家族には関係ないので追い込まれていく
そんな感じです。
家を出て一人で生活しようか。。。とも考えますが、
収入的に無理があります。

私は私、周りは周りだと思うのですが、
そう言っても聞く耳持たぬで。
部屋で仕事していても、部屋までくるし、
自分の体調の事もありますし、
どう言えばわかって貰えるかとても悩んでいます。

アドバイスお願いできませんか?

| レン★レン / 20代 | 女性 | 2013年5月27日 19:51 JST |

48
私は30過ぎても独身。障害があるので働けず、仕方なく実家にいるというのも理由ですが。
私の場合は、父だけの片親ですが、父も祖父母も親戚も、誰も「早く結婚しろ」と言いません。私の体調の事も気遣ってくれているのかもしれませんが、あまりにもほっとかれすぎるのも辛いですよ。

20代終わりとなると、どうしても周りは早く孫の顔が見たいとか、焦るものなんだと思いますよ。
「自分は、今はこういう夢があるからそっとしといて」って、自分の口からきちんと話されましたか?まだ伝えていないなら、きちんと気持ちを伝えるべきだと思います。

お祖母さんが口うるさいとのこと・・・。年寄りは、そんなもんです。
うちの祖母は内容は違えど、やたら世話焼いてきます。うっとうしくてイライラするけど、
そういう時は無視して場所を離れるか、あきらめて「またか~」って話に付き合ってあげています。
また、大学を出た時に、なぜそのまま一人暮らしをせず実家に戻ってきたんですか?戻ってこなければ何も言われなかったかもしれないのに。

実家に住むことを決めたのは自分ですよね。そしたら、もう言わせるだけ言わせておいて、付き合ってあげる他ないと思います。
どうしても嫌なら、バイトやら仕事してるんだから、収入に見合った部屋を探してはどうですか?

どうせなら、最初だけでも親に部屋代を出してもらうのも一つの方法ですよ。

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2013年8月11日 15:23 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら